三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

2015-01-01から1年間の記事一覧

退職して3ヵ月。個人事業主として開業&ブログ移転しました。

ブログ移転しました。 novelel.com どうも、お久しぶりです。会社を辞めて3ヵ月が経過しました。 無職であることに怯える日々とはオサラバし、今は個人事業主として開業してます。まー未だに無収入なのには変わりないんですけどねw 進むべき方向を一つに絞っ…

読むだけでモヤモヤとした不安が解消する小説

超長編小説「屍鬼」を読みました。 「なんかモヤモヤしている」 「不安でたまらない」 「自分はひとりぼっちだと感じる」 「毎日がつまらない。不満はないけど満足もしてない」 「永遠に生きたい」 という人におススメの作品です。 アニメや漫画になっている…

無職生活46日目 〜スマホからの解放〜

お久しぶりです! さて、あっという間に8月も半ばですね。 会社を辞めてから最初の1ヶ月は精神が不安定でしたが、最近は落ち着いてきました。 一週間の気分の浮き沈みで言うと、こんな感じ。 【1ヶ月目】不安でガクブル:元気ハツラツ=5:2 【2ヶ月目】何…

無職生活18日目の心境

約一カ月ぶりの更新になります。 6月末に退職し6年間のサラリーマン生活を終え、 今まで住んでいた「港区の家賃9.5万円の1LDK」から「電気ガス水道光熱費ネット全部込みで6万円のシェアハウス」に引越し、現在18日目でございます。 人生初めての、やらなけれ…

起業に「準備」は必要ない

結論から言うと、起業に必要なのは「準備」ではなく「度胸」です。 これは根性論ではなく、非常に合理的な話です。 多くの人は、失敗したくないから、恥をかきたくないから「準備」をします。 本を読んだり、お金を貯めたり、社会人経験を積むためにとりあえ…

【6/24(水)まで】引越のため家具を無料でおゆずりします

興味のある方は、Twitter(@shiroto_yui)までダイレクトメッセージを下さい。 ※送料のみご負担をお願い致します。発送は「東京都港区」です。 ※募集期間は2015-06-24までです。 ①ベッド(購入日:2015-05-18) 北欧風のモダンなベッドです。目立った傷、軋…

あなたは貧乏脳?金持ち脳?

目次 あなたは貧乏脳?金持ち脳? 金持ちとは何か?貧乏とは何か? そもそも、なぜこんなに「金持ちになりたい」のか? 貧乏脳から金持ち脳になるためにすべき3つのこと あなたは貧乏脳?金持ち脳? 以下の10項目にいくつ当てはまるか、チェックしてみてく…

スタートアップ時期の葛藤とその乗り越え方

大企業のサラリーマンだった普通の青年が、500万円貯金して会社を辞め、自転車で世界一周の旅に出る話。 安かったし、単にタイトルに惹かれて購入したのですが、これはアタリ本でした。ということで、是非ともここで紹介しようと筆をとった次第です。 わたし…

これで全部!退職&引越しでやること

■退職⇒無職の場合 <退職前> ・住民税 普通徴収か一括徴収を選ぶ。普通の場合は振込用紙が家に届く。 ・年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収票 辞める会社からもらう。 <退職日翌日~2週間以内> ・健康保険 市役所で国民健康保険に変更する。 <離職…

会社を辞めた日

もちろん、辞める前は超怖かったし、不安でした。 いやー、辞めるって上司に言うと決心をした日の朝なんか、怖くて泣きましたもん。恥ずかしい話ですが。それでも、決心が萎えないうちに、朝イチで上司を呼び出して伝えました。 「6月末で、退職しようと思…

イライラモヤモヤをキレーに消し去る根本的な解決方法

いつも、イライラしたりモヤモヤしたりしている。 ・会社でくだらない上司に嫌味を言われ、気分が萎える ・通勤電車が遅れ、すし詰め状態にされながらうんざりする ・部下が使えなすぎてイライラする ・休日は精神的に疲れ切っていて、動く気になれない ・毎…

勢いつけなきゃ会社なんて辞められない

小さく副業から始めて、ビジネスが軌道に乗り始めてから辞めるつもり。 そうやって二の足を踏んで、気付いたら28歳。ようやく本日、退職願を書きました。 よく、「会社 辞める」などでGoogle検索すると、 ・勢いで会社を辞めてはいけない ・きちんと計画を…

脱サラ起業したいのに頑張れない人が一番最初にすべきこと

「脱サラしたい」のか「起業したい」のか。 どちらの想いがより強いのかが、最初の分岐点だと思います。 起業して「やりたいこと」が明確な人は後者です。 私も明らかに前者でした。 サラリーマンでいつづけるのが、不安だから。つまらないから。嫌だから。 …

シェアハウス業界は今後グングン伸びると思う

目次 シェアハウス最前線 シェアハウスの良い所、不安な所 シェアハウス業界が伸びると思う理由 シェアハウス最前線 みなさん、シェアハウスについてどれくらい知ってますか? 正直、私は「学生やアジアからの移民のような、お金のない人達が家賃折半して住…

普通の人は「好きなこと」で起業するな

たまたま見つけたホリエモンの動画を見て、衝撃を受けました。 多くの中小企業は、創業者の「好きなこと」「夢」「やりたいこと」から始まっています。しかし、堀江さんは「そんなの儲かってからやりゃ良いじゃん。お金がある時の方が良い事が出来る」という…

夢でメシを食っている人の割合

あなたの周りに「好きなことを仕事にして生活している人」「夢でメシを食っている人」は何人いますか? 私は入社5年目のSEですが、夢は小説家として生計を立てることです。小説を書きながら、世界を旅して周れたら最高だなと思っています。しかし、小説家に…

海外、女一人旅を10倍楽しむための10のポイント

以前、ツアー料金の半額で一人旅を実現する方法 - 三ツ星★★★人生という記事を書きました。今回はその実践編!無事行って、帰国致しました〜 目次 ざっくりとした報告 行く前は不安だったこと 一人旅を10倍有意義にするための10のポイント ざっくりとした報告…

【実践してみた】ユダヤ人大富豪の教え~ゲラー氏の最初の試練<最終日>~

目次 試練の内容と本の中の答え <3日目>実践した結果 まとめ 試練の内容と本の中の答え 言わずと知れたベストセラー、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」。 著者である本田さんが学生の頃、アメリカ滞在中に大富豪ゲラー氏と出会い、弟子入りして成功の…

【実践してみた】ユダヤ人大富豪の教え~ゲラー氏の最初の試練<2日目>~

目次 試練の内容と本の中の答え <2日目>実践した結果 <2日目>実践して気付いたこと 試練の内容と本の中の答え 言わずと知れたベストセラー、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」。 著者である本田さんが学生の頃、アメリカ滞在中に大富豪ゲラー氏と出…

【実践してみた】ユダヤ人大富豪の教え~ゲラー氏の最初の試練<1日目>~

目次 試練の内容と本の中の答え <1日目>実践した結果 <1日目>実践して気付いたこと 試練の内容と本の中の答え 言わずと知れたベストセラー、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」。 著者である本田さんが学生の頃、アメリカ滞在中に大富豪ゲラー氏と出…

成功者と普通の人の「決定的な違い」と「その差を埋める簡単で確実な唯一の方法」

普通の人と成功者の決定的な違い 変わりたいと切望している多くの「普通の人」と、 彼らが憧れる「成功者」の違いは何だと思いますか? 例えば、成功者の書いたビジネス書を読んだ普通の人(例:私やあなた)と、それを書いた成功者(例:松下幸之助)の違い…

あの人は今!~独立して成功した人、失敗した人の違い~

目次 最初に 違い1:ビジョンの有無 違い2:余裕の有無 違い3:スタートする時期 違い4:独立後、組んだ人 違い5:ポジティブ 最後に 最初に 私が社会人の最初の4年間を過ごした会社では、 毎月20人くらいの社員が辞めていました。 (同じかちょっと少ないく…

ツアー料金の半額で一人旅を実現する方法

目次 (ご参考)私が実際に予約したバリ島一人旅プラン 一人旅ツアーは100%損 一人旅「こそオールインクルーシブ」がお得な理由 さて、以前書いた記事「せっかく休んでも、休んだ気になれない人へ - 三ツ星★★★人生」のご参考として、実際に私が予約した個人…

LINEスタンプをリリースしましたっ!~苦節105日間を超えて~

↓↓ 2015-05-17追記 ↓↓ この手順で作成したLINEスタンプ販売中です!! はやペン1 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me はやペン2 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me 宜しくお願いします! ↑↑ 2015-05-17追記 ↑↑ 以前からLINEスタンプの作…

せっかく休んでも、休んだ気になれない人へ

目次 あなたは「休み下手」? 仕事だけでなく、休みの年間スケジュールも作ろう 最後の最後に「予約確定」ボタンを押せない人へ 上手な有給休暇の取り方 あなたは「休み下手」? 「ちゃんと寝ているはずなのに、全然疲れが取れない」 「休日は家でダラダラし…

実際に私が捨てた目に見えない「いらないモノ」

以前、捨てよう。そこから全てが始まる。 - 三ツ星★★★人生という記事の参考として、今回は、「実際に私が何を捨てたか」について書きます。 私の場合は「会社で出世する道」を捨てました。 具体的には、就業形態を変更しました。 正社員であることは変わりま…

捨てよう。そこから全てが始まる。

前回所有から利用へのシフトという記事を書きました。 今日は、 「そりゃ、自力で自由に生きられればそっちの方が良いさ。でも、実際問題、会社を辞めたら生活できないし、自分でビジネスを始めるといっても何をすればいいのかさっぱりわからない」という方…

所有から利用へのシフト

「クラウド化」は、なにもIT業界だけに限った話ではありません。 私はシステム屋なので馴染み深いのですが、 クラウドが一般的になってきた昨今、サーバーを社内に設置するのではなく、 Amazon(AWS)やMicrosoft(Azure)などのクラウドサービスを利用する…

「残業」は迷惑行為

残業する人=「無能」もしくは「ただのお人好し」 これが、私の残業する人への評価です。 しかし残念ながら、私は少数派です。。。 ◆残業は「自分だけ」の問題じゃない 毎日のように残業している人は、 自分が辛いだけで誰にも迷惑をかけていないと思ってい…

布ナプキン買ったら人生変わったw

女性の皆さまに朗報です。 28歳の私は今日という日を境に、重い生理痛から解放されました。 そんな私を救ったスーパー三ツ星アイテム『布ナプキン』を 是非ご紹介させて下さい。 布ナプキンのメリット ◎生理痛の緩和 通気性がよく暖かい。 ※身体が冷えたり血…