三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【こっそり】職場のニオイ対策3つ

今回は、相手に気づかれずに【こっそり】できる対策をご紹介します。 こっそり、がポイントですね。 私が実際にやって、「これは!」と思ったやつだけ載せてます。 気軽に試せるので、ニオイでお困りの方は是非やってみてください。 対策1:消臭剤をかばん…

eclipseで現在のワークスペースを確認する方法

開発やっていると、ワークスペースを複数持つことになる人も多いのではないでしょうか? あれ、今どのワークスペースだっけ?となったとき、「ファイル>ワークスペースの切り替え」をするのは面倒ですね。時間かかるし。 そこで、簡単な方法をご紹介します…

「売上」と「性格」には相関関係があった!

職場で受けた「Compass」という適正検査の結果が返ってきました。 検査はよくある性格診断に似ていましたが、項目がとても多く、全て回答するのに20分ほどかかりました。その分、より信頼のおける結果なのかと。 結果レポートは、A4で3枚分、グラフやら説明…

昔は気にならなかった「些細なこと」にイライラしてしまう理由

昔は全然気にならなかったのに、今は些細なことにすごくイライラする、みたいなこと、ありませんか? 私の場合、2年ほど前(うつ病を発症してブラック企業から転籍)から、周囲の音やニオイに非常に敏感になりました。 私は、単にうつ病の後遺症みたいなも…

【まとめ】【ブレインストーミング】スタンフォード白熱教室1

初回とは思えないほど充実した内容でした。 私はブレストの本も少なからず読んできましたが、 知らない内容、ハッとするポイントなど盛りだくさんでした。 本も良くまとまっていて素晴らしいですが、 皆さんには是非 DVD を見ていただきたいです。 日本の大…

寄らば大樹の蔭。しかし大樹はあちこちで倒れる

「ちゃんとした会社に就職しなさい」 「辞めたい? なにバカなこといってんの!!」 「転職? ちゃんとした会社なんでしょうね? え?○○? 聞いたことないからやめときなさい」 50代後半から60代前半くらいの親は、大抵こんな感じなんじゃなかろうか。 既に…

ブラック企業の理念に絶対入ってる言葉

世間一般で「ブラック企業」と評価されている企業の 企業理念にはどんな単語が含まれているのか、調べてみました。 < 結果> 健康、心の豊かさ、愛、幸せ、信頼、安全第一、期待、満足、研磨、 尊重、働きがい、誇り、創造、挑戦、誠実、公正、感謝、強い、…

精神疾患にかかりやすい人の性格パターン11

精神疾患と、肉体疾患でもっとも異なる点は、精神疾患は「完治することがない」ということです。 私も過去、うつ病にかかった経験から、この説は間違っていないと思います。 完治することはないので、精神科でも「完治」という言葉は使わないんだとか。 さて…

「年金」も「年功序列」も、ネズミ講と同じシステム

若者の悩みの種である「年金」も、日本企業特有の「年功序列」も、ネズミ講と同じシステムであることは、実はあまり知られていなません。 ネズミ講は、「無限に下位会員が増え続けること」を前提としたシステムです。ですが、そんなことは物理的にあり得ませ…

「会議ごっこ」、いい加減やめませんか?

意味のない会議の特徴を書き出してみました。 ・議事録がない(とる必要がない) さほど重要じゃない内容ということ。つまり、メール、もしくは口頭確認でOK。 ・定例会 惰性で行われていることがとても多い。クッソ中身のない話がダラダラ・・・ ・一人ずつ…

小物感が半端ない人に共通する6つの特徴

①雑談の声がでかい(うるさい)認めてほしい願望の現れ。「周りに聞かれている」ことに意識が言っているので、肝心の話には中身が無い。「そんなトーンで話すことだろうか?」とひんしゅくを買うが、本人は「注目を浴びている」と勘違いしている。 ②警戒心が…

もう誰とも会いたくない。人間関係にうんざりしたなら

サラリーマンやってるとどうしても、 会いたくない人に会ったり、行きたくない飲み会に行かなきゃならなかったり、納得いかないまま部下のフォローをしたり、上司のご機嫌をとったり。。。 「あーもうやだ!もう誰とも会いたくない」って思うことありません…

品質、費用、納期。エンジニアが最優先すべきは?

結論から言うと、エンジニアが最も優先すべきは「品質」です。 Quality(品質)、Cost(費用)、Delivery(納期)は相反する 品質を高めようとすると、費用、時間(納期)が増えます。納期や費用を優先すると、品質が低下します。 全てが合格点に達していれ…

なぜ、エンジニアの深夜残業はなくならないのか?

なぜ、エンジニアは当たり前のように深夜まで働かなければならないのでしょうか? 前回の裁量労働制のワナという記事を読んで下さった方はおわかりだと思いますが、多くのエンジニアが当たり前のように深夜まで働かざるを得ないこの現状は、必然の結果と言え…

残業代が出ない!?裁量労働制のワナ

就業規則とか給与規定って、わかりにくいですよね。 退屈で読めたものじゃありません。 私は新卒で入社した時はもちろん、つい最近まで目を通した事もありませんでした。 「当たり前のこと」と「普通に働く人には関係ないこと」しか書かれていないと思ってい…

なぜエンジニアは日本語ができないのだろうか?

5年間、IT系企業でSEをやってきた感想ですが、エンジニアには「日本語ができない人」が多すぎます。 もちろん、日本語の読み書き、会話ができないわけじゃありません。 会話や、メール、ドキュメント(設計書や議事録など)で、言語を介したコミュニケーショ…

早朝ランニング

走ってますー今日はちょっと上から撮ってみました。車は少ないけど、ゼロの時はないなぁ。あ〜誰もいないところに旅に出たいな〜さて、もうひと頑張りしてきます!

四角いシュークリーム

キューブシュークリーム 各353円(税抜) サイズ:直径6cm角 <a href="http://www.patisserie-brothers.com/tst-solamachi/cube_limited/index.html" data-mce-href="http://www.patisserie-brothers.com/tst-solamachi/cube_limited/index.html"&amp…

ゆとり部下「迷」言集

「この会議って私も出た方が良いですか?」「○○さんに~って言われたんですけど、どうすればいいですか?」「私以外の人がやってくれるんなら、その仕様でいいんじゃないですか」「え、○○さんがやってなかったから、やらなくていいと思ってました」「なんと…

AM5:00の東京タワー

梅雨に入ってからサボってた早朝ランニングを久しぶりに再開。夏と違って、この時間でもまだ真っ暗でしたー。あー喉乾いたなぁ。さて、もうひと頑張り!

「ビジネスカジュアル」で迷わないための基準

「ビジネスカジュアルで結構ですよ」 「うちはビジネスカジュアルを採用しているので、スーツじゃなくてOKです」 こういうセリフを聞く度に、ビジネスカジュアルってなんだよって思いませんか? 偶然、ビジネスカジュアル関連で嫌な思いをしたので、徹底的に…

「ビジネスカジュアル」って何が正解なの?

朝っぱらから嫌なことがありました。 上司から送られてきた一通のメールです。「ビジネスカジュアル、だそうですよ」 社長からの全社員に向けた挨拶メール(以下抜粋)が添付されていました。「普段着がいけない、ということではありません。しかし、オフィ…

プロフィール

「戦略系コンサルタントが儲かるらしい」と漠然と考えて志望。↓どこにも受からず、同じ「コンサル」という名前がつくITコンサル会社に入社。↓200人体制のプロジェクト(常時炎上)に配属され、残業時間が月平均200時間超の日々を2年間過ごす。モンキーテスト…

今最もアツイゲームアプリ、Ingress(イングレス)って知ってる?

Google公式の世界規模のゲームアプリです。GoogleMAPを利用した青チームと緑チームの陣取りゲームで、ポータルと呼ばれる拠点を占拠して陣地を広げたりすると、経験値がもらえて自分のレベルが上がっていきます。私は「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオ…

意外と知られていない!?映画を手軽に格安で観る方法

無料動画で上がっていたりしますが、 最近は規制が厳しくなったせいで海外のサイトとか探し回らないと観られなくなってきましたね。 探すのも結構時間と労力が必要です。 見つけたと思ったらヒンドゥー語やスペイン語だったり。。。 そんなわけで、今日は格…

ハズレなし!絶対に失敗しない小説の選別基準3つ

若い人は、未来に希望を持てず疲れきっています。 若い人は、忙しいので時間がありません。 若い人は、貯金もありません。 疲れたら、小説を読んで現実逃避するという人も多いのでは? 小説はゲームなどに比べ、とても安価で、しかも長時間楽しむことができ…

※閲覧注意※脱サラ失敗エピソード集

※閲覧注意※ かなり生々しい話が多いです。覚悟のある方のみどうぞ。 「何とか人生を変えたい」「このままでは生まれてきた甲斐がない」「今の仕事を辞め、新しい世界に飛ぼうか、飛ぶまいか」と悩んでいる男女に贈るリポート。3年に及ぶ取材を経て書き下ろし…

10分で完成!!手書きのイラストをオリジナルアイコンにする方法

↓↓ 2015-05-17追記 ↓↓ この手順で作成したLINEスタンプ販売中です!! はやペン1 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me はやペン2 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me 宜しくお願いします! ↑↑ 2015-05-17追記 ↑↑ この落書きを、ブログアイ…

「いる人」「いらない人」~人間関係を整理してみた~

自分が望む生き方において、 以下3つの人間関係の要否を整理してみました。 ①友人・職場の同僚や上司②恋人③家族 ちなみに私が臨む生き方とは、「自由」です。 好きな時に起きて、 好きな時に働き、 好きな人とだけ付き合い、 好きな時に好きな場所へ行ける…

2025年、マニュアル人間の仕事はAI(人工知能)に奪われる

自分で考え、判断できるAI(人工知能)は既に存在します。 冒頭の画像は『ANGELINA(アンジェリーナ)』という人口知能が作り出した最新ゲーム「An EXAG Science VI」です。(2014/9/14) ゲーム設計を全て自分でやっただけでなく、自らテストプレイし、楽し…