三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

イライラモヤモヤをキレーに消し去る根本的な解決方法

いつも、イライラしたりモヤモヤしたりしている。

 

・会社でくだらない上司に嫌味を言われ、気分が萎える

・通勤電車が遅れ、すし詰め状態にされながらうんざりする

・部下が使えなすぎてイライラする

・休日は精神的に疲れ切っていて、動く気になれない

・毎朝、「これから会社に行かなきゃ」と考えて憂鬱になる

 

そんなあなたのために、今日は記事を書いています。

このイライラやモヤモヤは、完全に、キレーに消し去ることができます。

 

気にしないように〜する、とか

ムカついたら〜してさっぱり忘れる、とか

そういう話ではありません。

わたしも、そういう本を何冊も読んで実践してきましたが、結局何日かすると元通り。

根本的な解決にはなりませんでした。

 

 

なぜ、憂さ晴らししてもまたイライラしてしまうのか?

理由は一つしかありません。

それは、あなたが「やりたくないこと」をやっているからです。

 

「やりたくない」ことを仕方なくやる、しなければならないからやる、ということは「無理矢理やらされる自分」を受け入れることに他なりません。

イコール、「自分はそれまでの人間なんだ」と無意識のうちに認めているということ。

 

自分はやりたくないことをやらされても仕方のない人間なんだ、と認める事は、自分の価値を否定する行為です。誰だって、他人に「お前はクズだ」とか「馬鹿だ」とか言われたら、ムカつきますよね?それと同じです。無意識のうちで、常に自分に対して怒っているのです。

 

これを24時間365日繰り返し無意識の中で続けていれば、そりゃイライラもします。疲れます。自信もなくなります。いくら酒を飲んでもカラオケで発散しても買い物しまくっても、このストレスから逃れることはできません。やりたくないことをやらされてる内は、このイライラモヤモヤからは絶対に逃れることができません。

 

ではどうすればいいのか?

「本当にやりたいこと」をやればいいんです。

 

やりたいことなんてわからない?

ではまず、「やりたくない事」を5個から10個、書き出してみましょう。

 

 

 

 

 

書けました?

そしたら、この中で一番やりたくないことに丸をつけます。

つけました?

 

 

ちなみに、わたしの場合はこんな感じ。

◎会社に行くこと

・くだらない仕事をくだらないと思いながら毎日やること

・満員電車に乗ること

・嫌いな人と会話すること、嫌いな人たちの会話を聞くこと

・嫌な匂いのする人の近くで仕事をすること

 

 

 

では、あなたが◎を付けたものを、まずはやめましょう。

えっ!「会社に行くこと」なんて、やめられないじゃん?

 

 

いえ、やめられます。っていうか、わたしは辞めました(笑)

 

「会社に行くこと」をやめることで、ほかのやりたくない事も「やらない」自由を得ることができました。会社を辞める前は「やりたいこと」なんてわからなかったのですが、いまはやりたいことが次から次へと溢れてきて止まりません。

 

「一歩を踏み出した自分」に自信が付き、自尊心が高まりました。

自分がやりたくないことはやらない、と意識的に考えるようになり、イライラもモヤモヤもしなくなりました。

つまりはそういうことです。

 

「やりたくないこと」をやめることから、全てが始まります。

 

最後に一言。

 

「そんなの、成功する自信がないと出来ないよ」って思った人へ。

 

会社を辞めてみて始めてわかったことですが、わたしの場合、

「自信があるから辞めた」のではなく、

「辞めたから自信がついた」が正しいです。

 

経験したばかりなので断言できますが、

自信がつけば、見える世界がガラリと変わります。

「会社を辞める前の自分」には出来ないことも、辞めた後の自信満々の自分には出来るんです。

 

言いたい事はわかったけど、まだ自分が行動を起こすにはちょっとなぁ・・という人におススメの本。