三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6を1週間使って評価してみた

使った感じで、各項目に点数を付けてみました。前代のiPhone5sを基準の50点とします。電池の持ち :50点 んー変わらんカメラの画質:90点 ビューティホー!ワンダホー!キーボード操作:60点 字が大きいから打ちやすいネット接続の速さ:50点 んー変わらんYo…

買取価格100円と言われたPCがAmazonで6万円で売れた件

10万円で買った2011年発売のLet's Note(ほぼ新品) ネットで調べてみると、買取価格(上限)は3.7万円。まー3万円以上もらえれば御の字かな、くらいの気持ちでした。 <スペック>Letsnote CF-J10Tシリーズ CF-J10TYAHRWindows7 HomePremium 2011/02 発売20…

【厳選良書】肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法

「コスメ好きほど肌はボロボロ」という現実 あなたの肌をダメにする「化粧品」のウソ・ホント 何歳からでも肌は再生する 化粧水、乳液もNG。全ての肌トラブルの解決方法「何もつけない」です。 著者が提唱する「宇津木流スキンケア」は、スキンケアの常識を…

サラリーマン辞めたい人が職場で優先すべき3つのこと

持っている能力が同じでも、脱サラに成功する人、失敗する人がいます。 違いはたった一つ。優先順位です。 脱サラするまでの準備期間、つまり会社に勤めながら自分のビジネスを築き上げる期間の過ごし方が、決定的に違います。 サラリーマン辞めたい人が職場…

iPhone6が到着!!使ってみての感想

こういうコラ画像が出てて実際に試した猛者がいるらしい(笑) みなさんはだまされないように!! さて、中国人が銀座のApple Storeに集結して大変なことになってますが、 私は転売目的ではないので、 わざわざ店頭に買いに行かず、 オンラインで予約から初…

【厳選良書】1冊10分!超効率的な読書術

10分で1冊全て読む、のではありません。10分しか読まない、のです。他は捨てる、ということです。 どうやって10分で1冊読むのかしら?と手に取ったこの本。 まさに逆転の発想でした。 「速く読む方法」ではなく 「10分間で必要な情報だけ抽出する方法」が書…

年収500万円のサラリーマンは100万円の税金を支払っている

自分がいくら税金を払っているか、知っていますか? 自分がどれくらいの税金を払っているのか知っているサラリーマンは少ない。 知らなければ、税金を安くしようという発想は出ません。 しかし! 一度知ってしまえば、間違いなくあなたは腹を立てます。節税…

なぜ20代のあなたは実家に帰りたくないのか?

「たまには帰ってきなさい」 両親や祖父母と電話で話すと、必ずこのセリフを耳にしませんか? 果たして彼らは、本当に会いたいのでしょうか。私は思うんです。本当に会いたいなら、向こうから会いに来るはずだと。 「(わざわざこっちから会いに行くほどじゃ…

サラリーマンが会社の外で稼ぐ手段

1990年には20%だった非正規雇用者は、2013年では37%に増えた。 20歳〜24歳では増加率がとりわけ顕著であり、半数近い43%が非正規雇用者だ。 前にも書いたが、グローバル化により、世界はフラットになってきている。 つまり、「安い労働力」が海外から流入…

何度生まれ変わっても、専業主婦にだけは絶対にならない

私は現在、本業をサラリーマン(SE)として生活している。 私がそうであるように、多くのサラリーマンは 本業から与えられる給与に依存していると思う。 私の簡単なプロフィールを紹介すると、 27歳、SE(ただし開発経験はほぼ0)、月給35万円、独身、女。…

スメハラチェックリスト

下記のチェックリストに5つ以上当てはまる場合、あなたは職場で「臭すぎ。隣とかマジ無理」と思われています。 非常にデリケートな問題なので、直接注意されることはめったに無い。しかし、迷惑に思われていることは確か。文字通り、内心では煙たがられてい…

ブログ執筆にいて守るべきルール

ブログを続けるにあたって、守るべきルールを考えた。 ・自分が思ってもいないことは書かない・続ける・誰も読んでなくても続けられるように、未来の自分に向けて書く 公開する以上は、単なる日記にとどめず、意味のあることを書くことにした。 「意味のある…

転職活動を中断することにした

20社くらいに応募して書類が通ったのは10社くらい、一次面接に行ったのは5社で、全て一次で全滅。 エージェントがどんどん紹介してくるので、まだ選考中の会社もあったが、結局、2014年6月から8月までの3ヵ月で、私は転職活動を終了することにした。 私の最…

アジアの安い人材に取って代わられる階層

今後、自分がサラリーマンで居続けるとどうなるか考えてみた。 まず、サラリーマンである限り、日本から出られない。 2014年現在、アジアは日本に比べて物価が安い。アジアで生活すれば、日本で生活するのの3分の1くらいのコストしかかからない。たとえば…

サラリーマンは無力な羊だ

サラリーマンでい続けることへの限界を感じたエピソードの一つ。 会社が分割統合されるにあたり、 経費精算用の個人口座開設を社員全員が「強制」されました。 私 「お金を一元管理しているので、できれば口座を増やしたくないのですが、口座開設は全員強制…

【2014-06速報】就業者に占めるサラリーマンの割合

就業者に占める「雇用者」つまりサラリーマンは、 就業者6,366万人のうち、82%を占めている。 15歳以上人口 : 11,059万人 労働力人口 : 6,613万人 就業者 : 6,366万人 役員を除く雇用者: 5,226万人 →就業者に占める割合:82% 完全失業者 : 247万人 非労…

職場で耐えられない3つのこと

私が勤めている会社はIT企業だが、いわゆるブラック企業ではない。 私はSEとして働いている。 夏はクーラーで涼しく、冬は暖房で暖かい。残業も平均1時間くらいだし、給料も手取りで30万円以上ある。 世の中には、もっと劣悪な労働環境で働いている人間は…

成功者が語る苦労話

■成功の陰には、想像を絶する苦労と努力がある? 「成功者(≒サラリーマン辞めて金持ちになった人)」と言われる人の自伝やブログを見ると、いわゆる下積み時代の苦労話が語られていることが多い。 ・○学校の時、いじめにあっていた。 ・家が貧乏だった。 ・…

「世のため、人のため」をマジで信じてる奴って何?

世のため人のため、ってマジで言う人がたまにいるけど なんで?って問い詰めたときに納得感のある理由を答えられる人って、 実在するんだろうか。 まず、経済的に余裕がない人は、お話にならない。 自分を守るのもギリの状態(99%の人がそうだと思うけど)…