三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて「猫カフェ」なるものに行った感想と評価

大前研一さんも世界的ベストセラー「考える技術」の中で言っています。 "ふだん行かない場所へ行け"と。 いつものサラリーマン生活とは違う景色に触れることで、脳が活性化されます。 というのは建前で、 ペットを飼いたい気持ちを抑えるために猫カフェに行…

29時間でLINEスタンプを作成できた理由と6つのポイント

どうも。 以前、 ↓の記事を書いてちょうど半月ですが、 二つ目のスタンプ作成が終わりました! LINEスタンプの作成手順といろんな反省 - 三ツ星★★★人生 LINEスタンプの作成手順といろんな反省 - 三ツ星★★★人生 現在、二つとも「審査待ち」です。 リリースが…

「終わってる」人の見分け方

パッと一目見ただけで、 「あーこの人、終わってるなー」って思う人がいます。 俗に言う、思考停止人間ですね。 向上心が無いというか、希望が無いというか。 漢字一文字で表現するなら「無」でしょうか。 例えば、、、 貯金も家族もなく本も読まない。休日…

Webシステムのエラーを自動検知してメール通知する方法

slf4j + logback によるエラー検知&メール通知の設定方法をご紹介します。 開発環境はEclipse(Kepler Service Release 2)を使ってます。 ①必要なjarを追加 ~以下のjarをクラスパス上に追加する手順~ slf4j-api jcl-over-slf4j slf4j-log4j12 log4j logb…

「○○だけダイエット」が続かない理由

答えは、「楽して痩せたい」という甘え、 つまりメンタルの弱さが全く克服できていないから。 寝るだけダイエット 計るだけダイエット 飲むだけダイエット 巻くだけダイエット 読むだけダイエット などなど ブタの主婦がこういうダイエット企画に参加してが…

【新感覚】珪藻土のバスマット<Soil>を買ったので評価してみた

テレビでも、潔癖症で名高い坂上忍さんが絶賛していたので、 ご存じの方も多いかもしれません。 私もずっと気になってはいたのですが、 バスマットにしては値段が高いので躊躇していました。 が、先日マイクロファイバーのバスマットを コロコロで掃除してい…

LINEスタンプの作成手順といろんな反省

↓↓ 2015-05-17追記 ↓↓ この手順で作成したLINEスタンプ販売中です!! はやペン1 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me はやペン2 - LINE クリエイターズスタンプstore.line.me 宜しくお願いします! ↑↑ 2015-05-17追記 ↑↑ 収入源の一つとして有力だ…

ご祝儀の取り立てが税務署の催促状くらい鬱陶しい

デキ婚した2歳下の弟に子供が生まれたそうです。 昨晩、疲れて帰ってきて携帯を見ると、母から着信が5件入っていました。 めんどくせぇなぁ・・・という気持ちでいっぱいになりながら かけなおすと、「子供生まれたからご祝儀の3万円払え」という内容でした…

【IT企業のびっくり内情】テレビ会議を使えないシステム部部長のキックオフ会議

私が現在勤めている会社はいわるゆIT企業。 システム開発やコンサルティングが主な事業です。 10月から会社の組織が大幅に変わり、私も新たな組織に配属になりました。 役割は、ざっくりいうと社内SE。 つまらないけど早く帰れる楽ちんな仕事なので、私にと…

賃貸と持家、どっちが得か?

「持家と賃貸では、さまざまな諸経費を考慮すればそれほど変わらない」論は有名ですが、著者は以下のような理由を上げて、「持家の方が絶対得である!」と主張しています。 ①固定費・メンテナンス費は、持家も賃貸も変わらない。(賃貸は家賃に上乗せされて…

【脳科学】瞑想が脳に与える影響

「瞑想の達人である仏教僧と一般人とで、どのように脳の働き方が違うのか?」 を明らかにした実験、ご存知でしょうか? ダライ・ラマを始めとする仏教僧と一流の脳科学者とで行われた、大規模なプロジェクトです。(2004年 学際会議『精神を探求する』)…

意志の力を使わずに目標達成率をグッとあげる具体的な方法

自制心は筋肉と同じで、 鍛えなければ衰え、疲労しても時間と共に回復します。 これが前回ご紹介した、大前提の知識です。 今日は、意志の力を使わずに目標を達成するための具体的な内容を紹介します。 著者は、「目標のタイプ」と「自分の思考タイプ」を知…

意志の力を使わずに目標を達成するには

禁煙、ダイエット、早起き、ランニング、日記、etc... 過去に「やるぞ!」と決め、今でも続けられているもの。 みなさんはいくつあるでしょう? 一つでもある人は、本当に素晴らしいと思います。 同じ人間とは思えない、、、(涙) でも、私のように(一緒に…