三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

シェアハウス業界は今後グングン伸びると思う

目次

シェアハウス最前線

みなさん、シェアハウスについてどれくらい知ってますか?

 

正直、私は「学生やアジアからの移民のような、お金のない人達が家賃折半して住む家」くらいの認識しかありませんでした。というのも、もともと私は一人でいるのが大好きで、一人の時間が何よりも大切なんです。一歩部屋の外に出るとストレスだらけです。だから、一時期テレビ番組で有名になった「テラスハウス」なんかも、全然見る気になりませんでした。

 

なので全然アンテナに引っかからなかったのですが、動画でホリエモンがシェアハウスについてしゃべっているものがあったのでちょっと調べてみました。そして、少し調べてみるだけで、シェアハウスは私の印象とは大きくかけ離れたものに成長していることがわかりました。

 

見て下さい。今のシェアハウス、こんなですよ。

部屋数(人数)が少ない所は「イメージ通り」のシェアハウスであることが多いですが、30部屋以上になってくると、シェアハウスというか、ホテルに近いですね。

 

麻布ガーデニア(部屋数:60)

家賃:59,000~88,000円

共益費:20,000円

 

もちろん、3万円代のものから色々あります。

興味のある人は是非見てみてください。

シェアハウスオススメ物件特集 | シェアハウス東京のポータルサイトなら『SHARE PARADE』

 

シェアハウスの良い所、不安な所

一番良いなと思ったのは、ラウンジ(共有フリースペース)。

部屋の大きさはそれほど変わらないと思うのですが、広いラウンジ(洒落たカフェみたいな)が使い放題なんです。いつも、部屋では仕事がはかどらないし、カフェは外に出るのが億劫だしお金もかかるし満席だったら入れないし。。と悩んでいたのです。

 

それが、シェアハウスに引っ越せば解決するではないですか!

適度に人目のあって、カフェみたいにうるさくなく、ネットが使えて長時間(というか何時間でも)いられる空間。

一番のメリットのは、「24時間利用できる」ということ。24時間利用できるカフェって少ないし、ファミレスとかは子供連れの家族とかいてうるさいし。「無料で使い放題の仕事が出来る空間」って、意外と少ないと思うんですよね。

 

住んでいる人間が少ないタイミング(早朝とか深夜とか平日の昼間とか)なんかだと、最高に静かで洗練された場所で仕事が出来る!!人目があるから遊ばないし。

住人しか入れないので、住人のレベルがある程度高いシェアハウスであれば、ギャーギャー騒ぐ人もいないだろうと。(この辺はちょっと不安なので今度内覧するときにしっかり見てきます!)

 

他にも、ジムがついてるとかドッグランがついてるとか、本当にいろんなバリエーションがあります。個人的にはジム付きは良いなぁと思います。

 

 

逆に、一番不安な(というか恐れている)のは、人間関係。

家でも人間に気を使わなければならないとなると、コミュ障の私なんかはノイローゼになるんじゃないか、いじめられたりしたら最悪だし。。今さら学生のノリで「掃除当番じゃんけん」とか「パーリーピーポー」とか勘弁だし。

 

調べてみたら、少人数(10人未満)のシェアハウスだと、やはりそれなりにコミュニケーション(掃除当番とか)が必要になるみたいです。

が、大人数(60人以上)では、そんなことやってられないですよね。なので共有スペースのメンテは、全部業者がやるみたいシステムになっています。その分共益費が高くなっています。冒頭でホテルに近いと書いたのはこれが理由です。

 

ホテル暮らしだと、1日6千円だとして、1ヶ月だと18万円かかります。

でもシェアハウスなら、上の麻布ガーデンでも共益費込みで12万円くらい。敷金礼金はかからないし、広いし、人間関係も必要ない。

もし気に入らなかったら、気軽に引っ越せる。(敷金礼金ナシ、家具付きもあるので)

 

シェアハウス業界が伸びると思う理由

・通常の賃貸に比べて安いから。

 ⇒言うまでもありませんが。人は安くて良いものが大好きです。

 

非正規雇用者も年々増加傾向にあるから。

 ⇒今は自活できずに実家に身を寄せている人達、いつ職を失うかわからないので家を買うという決断が出来ない人達に、シェアハウスはピッタリのサービスだと思う。

 

・バリエーションが豊富だから。

 ⇒ただ安いだけでなく、中流以上の人達をターゲットにしたラグジュアリーなシェアハウス(冒頭で述べたような、ホテルに近いもの)まで揃っているから。

 

・従来のシェアハウスのように人間関係に気を使う必要がないから。

 ⇒一番の心理障壁である「人間関係によるストレス」は、大規模施設化することによって見事に解消されています。

 

うーん。色々天秤にかけても、やっぱりお得だな!!

内覧して決めますが、良かったら半年以内にシェアハウスに引っ越します。