三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

捨てよう。そこから全てが始まる。

前回所有から利用へのシフトという記事を書きました。

 

今日は、

「そりゃ、自力で自由に生きられればそっちの方が良いさ。でも、実際問題、会社を辞めたら生活できないし、自分でビジネスを始めるといっても何をすればいいのかさっぱりわからない」という方に向けて、

参考になる記事を書きます。

 

何から始めたらいいのかわからない人へ

一人暗い部屋でうんうん考えていても、

答えやアイデアは浮かんでこないのではないでしょうか?

私もそうでした。先に言ってしまうと、そのまま粘ってても何も出てきません(笑)

 

まず、あなたが最初にすべきことは「始めること」ではなく、

今持っているものを「捨てる」ことです。

※いきなり会社を辞めろ、と言っているわけではありませんよ。

 

いらないモノは、大きく2つに分けられます。

・目に見える「いらないモノ」

・目に見えない「いらないモノ」

 

まずは、簡単な方から行きましょう。

Action1:目に見える「いらないモノ」を捨てよう

まずは、部屋(Before)の写真を撮ります。

 

積み上げたまま読まずに埃をかぶった本、

貰ったものだからと義理で部屋に置いているぬいぐるみ、

買ってから一度も袖を通していない服、

高かったけどこの冬一度も着なかったコートやブーツ、

派手すぎて結局使っていないメイク道具、

髪を切って出番のなくなったコテ、

一度パンを作ったきり段ボールに戻したままのホームベーカリーetc...

 

今、ディスプレイから視線を上げて、

自分の部屋をよく観察して下さい。

 

どうでしょうか。

 「いらないモノ」で溢れていませんか?

 

「使っていないモノ」、

「いつか使うかもしれないモノ」、

「いつもそこにあるけど最後に手に取ったのはいつだか思い出せないモノ」、

これらはあなたにとって、「いらないモノ」です。

 

全部、ゴミ袋に入れましょう。

そして部屋(After)の写真を撮りましょう。

 

Before、Afterの写真を見比べます。

どちらの部屋が「なりたい姿のあなた」が住むにふさわしいでしょうか?

 

環境はとても大切です。

特にビジネスを始める、といった抽象的なことは最初の一歩が難しい。

なので、まずは形から入りることをお勧めします。

 

 

Action2:目に見えない「いらないモノ」を捨てよう

人間関係、会社での評価などです。

 

「なりたい姿のあなた」にとって、

不必要な人間との交遊、不必要な努力はやめましょう。

※人間関係については、バッサリ面と向かって言うと不用意に相手を傷つけたり恨みを買う恐れもあるので、じわじわと距離を取ります。

 

2回に1回は飲み会の誘いを断る、

いつも誰かと行っているランチには一人で行く、

LINEやSNSで他人の記事を読むのをやめる、

残業したら次の日は定時で帰る、

人の仕事を手伝うのをやめる、etc...

 

 

ずっと会社にいるつもりが無いだけでなく、辞めたいとすら思っているのなら、

会社で出世するための努力をする必要はありません。

というか、無駄です。

 

自分の時間を何に投資するべきか、自分がどこに向かっているのか、

できればハッキリと文章にしてみましょう。

どこかに書き出して貼っておくとBetterです。

 

すると、「いらないモノ」はおのずと見えてきます。