三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

無職生活46日目 〜スマホからの解放〜

お久しぶりです!

さて、あっという間に8月も半ばですね。

 

会社を辞めてから最初の1ヶ月は精神が不安定でしたが、最近は落ち着いてきました。

一週間の気分の浮き沈みで言うと、こんな感じ。

【1ヶ月目】不安でガクブル:元気ハツラツ=5:2

【2ヶ月目】何となく気分が沈む:今日は調子が良い=3:4

 

掃除して、筋トレして、ランニングして、小説を書いて、本を読んで、ご飯食べて、という感じで淡々と、フラットな気分で過ごせている気がします。

 

前は何をしている時も、四六時中「無職」であることが頭にちらついていました。

大好きな作家の小説を読んでいる時も、文章中にお金のことや、豪華な家、職業のことなどが出てきた瞬間に意識が現実に引き戻され、目は文字を追っているのに頭の中では親や元同僚、上司などが「今、何してるの?」「独立するって言ってたけど」「すごい勇気あるよね〜」みたいなセリフを言いながらグルグル回ってうぁあああぁぁぁあーーーっ

気がつくと1時間経ってる、みたいな。

 

 

しかし、最近はそういう発作?(笑)も出なくなり、「別に無職でも良いじゃん」と本音で思えるようになってきたんだなーと感じます。

時間が経って慣れた、というのも変化のきっかけの一つだと思いますが、実は8月に入ってから実践したことが1つあります。

 

それは、、、

今までの人間関係を全部切ったということです!

メールもLINEも電話も全て無視し、スマホの電源も使う時以外はOFFにしています。

 

 

いや〜、この開放感!

もう一生会わなきゃ良いや、って思ったら、すごく楽になりました。

 

前述したような、私を急かし、不安がらせる「頭の中の声」が消えました。おそらく、私の潜在意識に存在していた「声を発していた人たち(親、元同僚、元上司、友人)」が消えたから、声もなくなったのではないかと思います。

 

無意識に、彼らに会った時の「言い訳」を考えていたんだなぁと。

「独立して成功していない未来」における「言い訳」です。

でも、もう一生会わないならそんなもの不要ですからね。

 

今まで考えないようにしてきた事が、また一つ発見できた気がするので、ここに記しておこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

<追記>

〜ここから先は不倫の話です。不快に感じる方は立ち入り禁止で〜

実は、会社の元上司とあまり大きな声では言えないような恋愛、というかぶっちゃけ不倫をしていて、退職後もズルズルと連絡を取り合っていたのです。付き合いも3年以上ありました。

 

最初は「仕事できる大人の男」でかっこいいなーと憧れていて、色々相談している内に親密になり、ずるずる身体の関係になってしまったのです。私も相手が既婚者であることは知っていたので、一時の、ちょっと刺激的な遊びのつもりでした。

 

退職&引越でスッパリ切ろうと思っていたのですが、いざ辞めて一人無職の生活を送っていると、ご存知の通り不安で仕方がありませんでした。

そして、かなり意地汚い話なんですが、「保険」として繋ぎ止めておきたい、と思うようになりました。

 

・お金に困ったら、借りれる人がいた方が良い。

・正社員に戻りたくなった時、斡旋してくれるかもしれない。

 

こんな感じですね。

あぁ我ながら涙が出るほどセコい。不快な気持ちにさせた皆さん、ごめんなさい。出来るだけ早めに死にます。

 

 

で、気付いたんです。

まず「お金に困る」って、今の生活(月18万円稼げれば、税金も払って不自由もない生活レベル)を維持する限りは、有り得ないんじゃないかと。健康な28歳が18万円稼ぐのなんて、仕事を選ばなければ余裕です。いや、余裕ではないですが、決して不可能ではありません。

(十年後、38歳で同じ状況だったらどうするかと言われたらわかりませんが、そんな先のことは考えても意味がないので考えません)

 

さらに、仮にお金に困ったとして、

不倫相手や元上司、年に数回しか会わない友人に「お金を貸して下さい」って頼めるだろうか?

 

うん、絶対ない、有り得ない。

だったら多少無理してでも、自分で稼ぐ方を選びます。私の場合は、ですが。

 

 

正社員に戻りたくなることも、まぁ、もうないと思います。だからこそ辞めたのだし、仮に戻りたくなったら、仕事や会社を選ばなければいつでも正社員に戻れる自信があります。それなりに技術もあるし、自分で言うのもなんですがまぁ、そんなに捨てたもんじゃないです。

 

 

そんな訳で、今の人間関係って私にとってプラスないなーと思い、

全部切ったわけです。

 

親以外は、一度無視しただけで、連絡はパッタリ来なくなりました。

なんとなく惰性で続いていた人間関係なんて、所詮そんなもんでした。

この程度の関係性で、お金を借りようなんて、片腹痛し!

小さな頼み事すら出来る気がしません。(あぁ私って・・・

 

 

 

切った結果は前述の通り。

元々一人でいることの方が好きな人間なので、全ての人に当てはまるとは思っていませんが、私の結論は以下の通りです。

 

現時点で不要な人間関係なら、「ない方がマシ」。