三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

成功者と普通の人の「決定的な違い」と「その差を埋める簡単で確実な唯一の方法」

普通の人と成功者の決定的な違い

変わりたいと切望している多くの「普通の人」と、
彼らが憧れる「成功者」の違いは何だと思いますか?
 
 
例えば、成功者の書いたビジネス書を読んだ普通の人(例:私やあなた)と、それを書いた成功者(例:松下幸之助)の違いを考えてみて下さい。
 
 
答えは、
「普通の人は読者で、成功者は筆者である」ということ。
 
なに言ってんだ、当たり前だろ!とがっかりしないでくださいね。
きちんと続きがあります。
 
 
その本に書かれていることは、
読者にとって:「知らなかった」「非常識な」「奥が深い」
筆者にとって:「当たり前」
なんです。当然ですね。筆者が知らなかったら本に書けませんから。
※「当たり前のこと」イコール「無意識で出来ること」
 
 
これが、普通の人と成功者とを分ける決定的な違いです。
 
逆に考えれば、こうも言えます。
この違いを埋めること=普通の人から成功者に変化する
 
 
現代の日本で人の人生を形作っているのは、生い立ち、性別、職業、地位や年収ではなく、考え方です。なので、成功者と同じ思考回路になれば、自然と成功者になってしまうはずです。
 

普通の人が成功者になるための確実で簡単な唯一の方法

それは、「繰り返す」こと。
 
普通の人は、自分が「いい影響を受けた」と感じる本や作品、尊敬する人の言葉、といった「良いモノ」を、一度読んだり聞いたりするだけで満足して終わってしまいます。
 
多くの人は繰り返しの重要性を認識していませんが、何かを習得(自分の中に取り込む)する際に、「繰り返し」ほどシンプルで確実な方法はありません。
 
 
例えば、良い本(自分に良い影響を与える本)は、それが「当たり前」になるまで読み返しましょう。「良い本」と感じているうちは、まだ自分の中で消化しきれていない証拠です。
 
その本に書かれていることが「当たり前」になった時、あなたの思考回路(常識)は既に変化しています。
 
思考回路が変われば行動が変わり、
行動が変われば結果も変わります。
 
「変わりたい」と思っている人は、まずは「繰り返す」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 口から出た情報、耳から入る情報は頭に残りやすいので、個人的には音読をおススメします。
 
 

(おまけ)健康な思考回路を作る方法

良い食べ物が健康な体を作るのと同じように、良い知識・情報が健康な思考回路を作ります。
 
いつもゴシップや悪口、同虜の愚痴、付け焼き刃の薄っぺらい本、現実離れした漫画やドラマで目や耳をいっぱいにし続けると、普段の思考がそういうものに引っ張られるのは当たり前です。
 
自分が「いい影響を受けた」と感じる本や作品、尊敬する人の言葉、何でも良いのですが、そう言った良いモノで「健康な思考回路」を作りましょう。
 
健全な精神は健全な肉体に宿り、
健全な思考は健全な精神から生まれます。