これで全部!退職&引越しでやること
■退職⇒無職の場合
<退職前>
・住民税 普通徴収か一括徴収を選ぶ。普通の場合は振込用紙が家に届く。
・年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収票 辞める会社からもらう。
<退職日翌日~2週間以内>
・健康保険 市役所で国民健康保険に変更する。
<離職票を受け取った後>※離職票は退職後に会社から郵送される
・国民年金 市役所で支払い免除申請を行う。
・雇用保険(失業手当) ハローワークで最初に手続きした日から失業認定される。
※月曜と金曜は混むので、それ以外の曜日に行った方が良い。
■引越(賃貸⇒シェアハウス)
<引越し3週間前>
・引越業者の予約
・リサイクルショップ、市区町村の粗大ごみ回収の予約
※白物家電(冷蔵庫、洗濯機、レンジなど)は5年で減価償却。5年以上経過しているものは基本的にはお金を払って処分してもらう。
・郵便転送手続き あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 - 郵便局
<引越し1週間前>
・電気、ガス、水道、ネット、プロバイダの解約 ネットで出来る。
・その他住所変更(クレジットカード、携帯) ネットで出来る。
<引越し3日前>
・転出届 自分が住んでいる市役所、区役所で手続き。
※転出届により実印登録は自動的に廃止される
<引越し後2週間以内>
・転入届、実印登録、免許証
転出届を出してから14日以内に、引越し先の役所に転入届を出す。
住民票を1枚もらい 近所の警察署に行って、免許証の住所書換え手続きする。
以上!結構やることあるなぁ~