三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

プロフィール

「戦略系コンサルタントが儲かるらしい」と漠然と考えて志望。

どこにも受からず、同じ「コンサル」という名前がつくITコンサル会社に入社。

200人体制のプロジェクト(常時炎上)に配属され、残業時間が月平均200時間超の日々を2年間過ごす。
モンキーテストばかりで何のスキルも身につかないまま命を削って働く。

3年上の先輩が自分と同じ仕事をしているのを見て異動希望を出す。

小型プロジェクトのリーダーを任される。
しかし、蓋を開けてみれば配下メンバー8名が全員10歳以上年上のパートナー。
50代のリーダー格のパートナーに、
「教育」という名のイジメを受けながら1年間「リーダー」を続ける。

うつ病を発症。ベッドから出られなくなる。

3か月の休職期間。
会社専属のカウンセラーに、有休を使うよう言われてその通りにする。
休職期間中に、軽度のアルコール依存症になる。

有休を使い切ったため復帰。
「定時で帰ること」「開発はやらないこと」を条件に子会社に転籍。

「開発はやりたくない」と希望を出し、広報関連の仕事を任される。
他人とコミュニケーションがとれず、広報の仕事もグダグダになる。

気付けば開発が仕事の99%を占めるようになる。
でも広報よりマシかと現実を受け入れる。

社内システムの開発を細々と担当。

このままじゃダメだと思い、脱サラを決意。

とりあえずブログを始める。