三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

「ビジネスカジュアル」って何が正解なの?

朝っぱらから嫌なことがありました。

上司から送られてきた一通のメールです。
「ビジネスカジュアル、だそうですよ」

 

社長からの全社員に向けた挨拶メール(以下抜粋)が添付されていました。
「普段着がいけない、ということではありません。しかし、オフィスはビジネスフィールドですから、ビジネスカジュアルでお願いします。要は、社外の人と突然会う場合でも問題無いかどうか、です。各自が自分で考えて身なりを整えてください。」

 

 

「だそうですよ」という婉曲した言い回しが既に気に食わないです。
私の服装を見て「ビジネスカジュアルではない」と判断したのはお前だろ、と。

 

このメールに、
具体的にどういう点がダメなのか、丁寧に質問しました。


その返信。
「え、、、だめじゃないのかな。。。判らなくなってきた」

 

はい? わからないなら嫌味メールなんか送って来ないでよ。。。

 

調べもしないでわからない、とおっしゃるこの上司に、

私は「女性 ビジネスカジュアル 定義」のキーワードで
Google検索TOPに出てくる女性のためのビジネスカジュアル講座を参考にしています、とメールしました。

 

女性のビジネスカジュアルにおける5つのNGポイント(まとめ)

・素材選びでは網目が大きなニット(ローゲージ)や前面に大きなロゴ入りのカットソー&トレーナー、全体に広がるラメやスパンコールはNGです。
・デザイン(形)選びでは露出の高いキャミソールはNGです、ただし上に羽織物を着ればOKでしょう。
・ビジネスカジュアルにおけるデニムは極端なウオッシュアウトや切り込みの入ったもの鋲や金具がたくさん打ち込んであるもの・レースやプリントのたくさん貼ってあるものはNGです。
・ビジネスカジュアルにおけるシューズ選びにおいては・ヒールのないベタサンダルや極端に足指の出る靴、また生足はNGです。
・ビジネスカジュアルにおけるバッグ選びでは袋物〔コットン素材・プリント)や全体がファーや、アニマルプリントのおしゃれ系バッグはビジネスカジュアルにおいてはNGとなります。

 

社長のメールにある通り、「各自が自分で考えて」と個人の裁量に任せていることからも、そもそも今の会社のビジネスカジュアルに明確な定義など存在しません。

なので、いわゆる「常識」から外れていなければOKだと判断しました。

 

「常識」という言葉は嫌いですが、
「サラリーマンの常識」であれば、Google検索でTopに出てくる定義が妥当だろうと。サラリーマンの大好きな「みんな」の意見なのだから。

 

 

最後の返信。

「なるほど~ジーパンもいいんだ。。。
ごめんなさい、最初のメールはとりやめます。
(私)さんのイメージでいいですね」


この軽い感じ。
たしなめられている感が半端じゃないです。
面倒になったからさっさと謝って終わりにしちゃえーって感じがビシビシ伝わってくる絶妙なメール。。。

 

あーーーーー帰りたい。

 

p.s.「常識」の正しい定義
常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う
アルベルト・アインシュタインアインシュタイン150の言葉』より~