三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

意外と知られていない!?映画を手軽に格安で観る方法

無料動画で上がっていたりしますが、

最近は規制が厳しくなったせいで海外のサイトとか探し回らないと観られなくなってきましたね。

 

探すのも結構時間と労力が必要です。

見つけたと思ったらヒンドゥー語やスペイン語だったり。。。

 

そんなわけで、今日は格安!手軽に映画を観る方法をご紹介します。

※無料ではありません!!

 

YouTubeで映画を48時間レンタル

最近はYouTubeでも映画をレンタル(48時間あたり1本100円~)できます。

ご存じない方は、検索してみてください。

「フィルタ」で、「映画」と「長い(20分以上)」で絞るとたくさん出てきます。

 

より安く、借りに行く手間も返しに行く手間も、延滞料金の発生もありません。

未だにTUTAYAに借りに行く人がいるみたいでびっくりします。

 

TUTAYAの↓みたいな涙ぐましい努力もある意味すごいと思いますが、動画で好きなだけ観れる時代に「ネット宅配レンタル」って。。。って感じです。

「返す時は近くのポストへ返却(送料無料)」って(笑)

TSUTAYA DISCAS ツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ ディスカス 無料お試し実施中

 

このサービスはどう考えても情報弱者向けだと思います。確かに、こういうサービスを利用する人はたくさんいますが、そういう底辺向けにサービスを進化させないのは、完全に時代に逆行しているように思います。

 

こういうのがいつまでもなくならないから、YouTubeの便利な機能に気づくことができない。情報弱者を助けているようで、彼らの進歩を阻んでいるのも事実だと思います。

両者の利害は一致しているため成り立っているみたいですが、それが私には気持ち悪く感じます。

 

FC2動画で映画を先取り!!

私はFC2動画(有料会員)を使っています。

年間契約で1万円です。

映画だけたまに観るのであればYouTubeでも良いと思いますが、新作や日本での劇場公開前や公開中に観る事はできません。

 

しかし、FC2動画には劇場未公開の作品にモノ好きな人が字幕を付けてアップしてくれたり、時間限定でアップしていたりします。

間違いなく映画泥棒ですが、私はFC2にお金を払っているので、アップされている映画を観るのがいけないことだとは思っていません。

 

ちなみに、有料会員にならなくても全員公開の映画は見る事ができます。

が、検索フィルタをかけられないのであまりおススメしません。

私も「タダで観れる動画にお金を払うなんてもったいない」と考えていた時期がありました。しかし、本数が膨大なため検索にやたら時間がかかるので、利用頻度も考えて有料にしました。

以下のメリットから、その選択は間違ってなかったと思います。

・検索にフィルターを掛けられる

・検索結果をソートできる(アルバム登録順、再生回数順など)

・有料会員限定の動画が結構ある

 

また、FC2にあってYouTubeにないメリットがあります。

アダルトコンテンツです。

FC2はアダルトコンテンツも扱っており、一般とアダルトで切り替えが可能です。

 

動画サイトは悪?

動画の違法アップロードや、違法アップロードと知って視聴するのは犯罪と言われています。たしかに、映画制作サイドからしたら、多額の費用をかけて作った作品を、無料で勝手に配信されるのは困ります。

 

ただ、劇場公開が終わってレンタルで売上を立てる時期になると、無名映画、B級映画なんかは、店舗でのレンタルが廃れていくので、ますます人目に触れる事すら難しくなります。

 

しかし、これからは個人の時代です。

ハリウッド映画はなくならないと思いますが、零細企業や個人でも、映画を作って動画サイトにアップすれば、同じ土俵で闘うことができます。

 

また、今どうなっているのか知らないですが、FC2動画は有料会員からあがった利益の一部を映画会社に還元することも可能なはずです。

違法アップロードされた作品を削除しない代わりに、利益の一部をもらう、というモデル。これならWin-Winですよね。

 

ハリウッド映画みたいに超有名な映画は、作品名で検索されるので「48時間300円でレンタル」のモデルで収益をあげられます。

作品名で検索されない、文字通り無名映画は、動画サイトから収益をあげられます。

 

なので、私は一概に「違法アップロードは悪」とは言えないと思っています。

映画館で映画泥棒ほうCMが流れまくるのは、日本の映画館で上映されるような作品はハリウッド映画と邦画だけだからだと考えています。

ハリウッド映画からすると、違法アップロードされたらレンタルで収益を上げられなくなるので、そりゃ派手な「映画泥棒」のCMを打って全力で阻止するよね、と。

 

まー、これからは個人の時代なので、

ああいう派手(に見える)意見が全てじゃないよねって思ったという話でした。