三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

なぜ20代のあなたは実家に帰りたくないのか?

f:id:mitsubosi:20150109074837j:plain

「たまには帰ってきなさい」

両親や祖父母と電話で話すと、必ずこのセリフを耳にしませんか?

 

果たして彼らは、本当に会いたいのでしょうか。
私は思うんです。本当に会いたいなら、向こうから会いに来るはずだと。

 

「(わざわざこっちから会いに行くほどじゃないけど)あなたの顔が見たい」

「(普通の親はみんな言ってるから言おうかな。)たまには帰ってきなさい」

私の耳には、こんな風に聞こえるわけです。

 

 ------------------------------------------------------------------------------

本当は帰りたくない子供と、大して帰ってきてほしくない親

 ------------------------------------------------------------------------------

突然ですが、知ってますか?

20代の非正規雇用者の割合は、ほぼ半数の42%。

2人に1人は月20万前後の給料しか得られず、

いつ職を失ってもおかしくない不安定な状況の若者が、2人に1人ということ。

 

実家が電車で2時間圏内にいたとしても、往復で2000円弱かかります。

2000円あれば、2日分の食費になるし、新しい靴や下着を買うことができます。

毎日残業続きでロクに休めていないサラリーマンなら、

いつもは5時間しか取れない睡眠時間を、2時間増やすことができます。

これを読んでいるあなた、前回目覚まし無しで起きたのはいつですか?

 

今の20代は忙しいし、お金も持っていません。

 

一方、両親や祖父母はどうでしょう?


養わなければならない子供は家を出て、

貯金は子供に比べるまでもなくあるだろうし、年金ももらえる。

専業主婦や定年退職していたら、時間は掃いて捨てるほどある。

 

私は特に、家で昼寝ばかりしている専業主婦の母親に

「会いに来なさい」と言われるのが我慢できません。

仕事中にかかってくる電話も、正直うんざりです。

何度もかかってくるから何かあったのかと思ってかけ直せば、

弟の嫁についての愚痴。

 

要するに、こちらの事情などお構いなしなんです。

あなたにも、思い当たる節があるのでは?

 

心配する振りをして、子供をゲロ袋(ストレスの捌け口)にする親が

今の日本には多すぎます。

 

休日をつぶして、交通費を払って、

顔を合わせれば愚痴、泣き言、文句ばかりの母親と

仕事のことで頭がいっぱいの父親に、

私たち20代は、会いに行きたいと思うでしょうか?

 

答えはNOです。

会いに行くメリットはなく、デメリットはあります。

行動経済学的には、この条件で人を動かすのはまず不可能です。

腐敗した生ゴミを他人の家に投げ込んで、

更にその住人に1万円払わせるのと同じくらい不可能です。

 

しかし実際には、まとまった休みには実家に帰るという20代は多い。

なぜか?理由は大きく2つにわかれます。

 ------------------------------------------------------------------------------

なぜあなたは、貴重な休みを帰省に使うのか?

 ------------------------------------------------------------------------------

①親には滅多に会えない(会わない)から

②なんとなく、会いに行かなければならない気がするから

 

 

①滅多に会えない(会わない)から

言い替えると「希少価値」です。価値、つまりメリットがあるのです。

「事故や病気で、もしかしたらこれで会えるのは最後になるかもしれない」

これは、

「セール最終日!グッチの財布が今だけ全品70%OFF!」

と言われてセールに行ってしまうのと同じ理由です。

 

両親は変わらず元気なのにもかかわらず帰ってしまうのは、セールが終わる日がわからないから。「帰れる時に帰っとこう」と考え、貴重な人生の時間を無駄にしてしまいます。

 

②なんとなく、会いに行かなければならない気がするから

「気遣い」や「思いやり」に似たもので、こちらは①の希少価値ほどわかりやすくはありません。

ただ、唯一はっきりしているのは

「親に会いに行かない子供は正しい。せっかくの休みを帰省に使うなんてバカだ」 とした場合、回り回って、自分が親になった時に子供が帰ってこなくなる可能性が高い、ということ。

 

一人でゆっくり過ごしたいけど、

お盆や正月には帰省するのが当たり前だと思っている人。

一度、自分はどういう理由で帰省しているのか、

考えてみるのも良いかもしれません。