三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

職場で耐えられない3つのこと

私が勤めている会社はIT企業だが、いわゆるブラック企業ではない。

私はSEとして働いている。

 

夏はクーラーで涼しく、冬は暖房で暖かい。残業も平均1時間くらいだし、給料も手取りで30万円以上ある。

世の中には、もっと劣悪な労働環境で働いている人間は、山ほどいると思う。

だから、そんな幸せな環境で文句を言うなんて贅沢だ、という人もいると思う。

 

でも。

 

不満は原動力だと思う。

だから、私は私なりに感じるこの不満について、罪悪感を持たない。

不満を感じず、現状に満足し、飼いならされた羊として群れの一員になるのは簡単だ。いつでもできる。だから、「そっち」にはまだ行く気はない。

 

不満その① 音

 

f:id:mitsubosi:20140902095549j:plain

・仕事と関係ない「おじゃべり」

・ため息

・呼吸音(なんか鼻からピーピーいってるやつ)

・鼻かみ

・鼻すすり

・爆発音みたいなくしゃみ

・笑い声

・ガムなどの咀嚼音(くちゃくちゃ、ぺちゃぺちゃ)

・近くのフリースペースから聞こえる会議の声

・タイピング音(ガチャガチャガチャガチャ、Enterキーのタァァァァァンッ)

・ドカドカ歩く女(こういうやつに限ってバカみたいに高いヒールを履いてる)

 

これら全てに我慢ならない。とくに、咀嚼音は冷や汗が出るほど我慢ならない。

一度耳栓をしていたら、周囲にどん引きされ、上司に呼び出された。

 

不満その② 臭い

 

f:id:mitsubosi:20140902095916j:plain

・香水
・半径3メートル以内でわかる体臭
・柔軟剤のにおい(ダウニーとか)
・ガム(フルーツ系)
・せんべい

・弁当、マックなんでも
・タバコ
・スイカとか、臭いのキツイもの
・酒(あ、昨日相当飲んだんだろうなーってわかるレベル)

 

どれも我慢できない。

こないだ、「差し入れ」とか言ってスイカまるまる一個持ってきたバカがいた。

それを事務系の「アラサ―女子」達が包丁で切って、会議室に並べてた。

会議室のドアに「スイカはじめました❤」って張り紙が貼ってあった時には戦慄した。

 

仕事中になにしてんの?っていうか、その会議室、これから社外の人と使うんですけど。いつまでも「女子」気分の女どもと、スイカの臭気で反吐が出た。

 

 

不満その③ 視界

 

f:id:mitsubosi:20140902100448j:plain

・なぜかこっち見てる奴

・通路通るときになぜかこっち見てる奴

・嫌いな奴がパーティション越しにちらちら見えるのも嫌

・背後の上司。いつもPC画面を見張られている気がする

・バカみたいなまつ毛の女のバカみたいなまつ毛がバサバサするのも嫌

 

要するに、個室じゃなきゃ嫌。ってか、集中して仕事する環境としては、

個室以外ないと思うんだが。

 

しかし、一般的な会社で仕事をする上で、これらを回避するのは不可能だろう。

 

私の場合、ミーティングもめったになく、一人で黙々とプログラミングしているだけなので、ますますこういった職場環境で働く意味を見いだせない。

というか、意味なんかない。

 

上司に相談した時、「コミュニケーションとりながらやらないと仕事にならないでしょ」的な事を言われたが、現在コミュニケーションなど皆無なので、全く納得できなかった。いろいろ問い詰めたところ、結局これと言った理由などないのだと判明。

 

つまるところ、「今までそうしてきたから。皆(他の企業)がそうしているから。」ってだけ。

上司も所詮、群れた羊の一頭。ぬるま湯につかっている期間が長い分だけ、

若手よりも脳みそのふやけ具合が進行しているようだ。

 

嫌なら辞めればいい?

もちろん辞めるさ。当たり前でしょ。

 

ただ、闇雲に我慢できないっていって辞めるのは、

あまりにも無謀だと思う。(その勇気と、そこまでさせた環境には同情するが)

 

辞めるのなんていつでもできる。

でも、タイミングはきちんと考えないとね。最近、サラリーマンなんか辞めちまえ的な無責任なブログをよく見るけど、みんなちゃんと自分で考えないとだめだよ。

勢いで仕事辞めて無収入になって困っても、そのブログ書いた奴らは責任取ってくれないんだから。

 

自分で食っていける見通しをきちんと立てないと。

みんな、それぞれ頑張りましょう。