三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

「○○だけダイエット」が続かない理由

答えは、「楽して痩せたい」という甘え、

つまりメンタルの弱さが全く克服できていないから。


寝るだけダイエット

計るだけダイエット

飲むだけダイエット

巻くだけダイエット

読むだけダイエット

などなど


ブタの主婦がこういうダイエット企画に参加してがんばっているドキュメントを、テレビでやってたりしますね。

 

テレビ局のクルーが去った後、半年後、1年後、3年後、5年後、毎日欠かさず続けられるか?という賭けがあったら、「続けられる」「挫折する」、あなたはどっちに賭けますか?

 

1年以上に賭ける人は少ないのでは?

 

みなさんもご存じと思いますが、

ひとつのことを続け、習慣化するには、多大な自制心を要します。


あなたには、過去「これを毎日やるぞ!」と決めて

今現在も続いているものってありますか?


ブログ更新、ジム通い、スムージー、ビジネススクール、英語学習、自炊、早起き、禁煙、禁酒...etc

 

ほとんどの人は、挫折したものの方が多いのではないでしょうか。

 

何が言いたいのかというと、「続ける」ことはそれほどに難しく、

多大な自制心と努力を要する、ということです。


最初から「楽して(努力せずに)」痩せようという考え方で始めるような人が、習慣化するまで続けられる訳がない、というのが私の考えです。

 

また、仮に痩せられて続けられたとしても

その人の考え方は、より「甘え」に強く染まってしまいます。

 

楽することばかり考えて、努力ができなくなってしまう。

これは危険だと思います。

楽な方に流され続けた人の末路が、ハッピーエンドだと想像する人は少ないでしょう。

(しかも「飲むだけ」系のように消耗品の場合、一生その商品を買い続けなければいけないんですよ?お金がかかってしょうがないです)

 

楽じゃないダイエット

さて、そこで皆さんには、「楽じゃない」ダイエットをご紹介します!!

 

ずばり、筋トレです。


あまり知られていませんが、

毎日ジムに行ってランニングマシンで30分以上走るより、

1日10分でも筋トレで筋肉を付ける方が、実は効率的なんです。

 

ランニングは開始してから15分で脂肪が燃え始めるので、

少なくとも30分くらいは走らないと効果が出にくいです。


それに比べ、筋肉は動かしていないときでも脂肪の3倍のエネルギーを消費します。頑張って筋トレすればするほど、エネルギーが余りにくくなるので自然に脂肪が減っていくのです。


なので、

ダイエット(体重を減らすのではなく、ボディラインを美しくする)ための一番の近道は、筋肉を付けることなのです。

 

バランスよく筋肉のついた体は、健康的で美しいですよね。

 

見た目の魅力だけでなく、

その人が重ねてきた努力、にじみ出る自信のような

目に見えない魅力も身に付きます。 

 

肌のきれいな人、ボディラインが整った人を見ると、

人はほとんど無意識のレベルで、

「この人は目標達成のために正当な努力ができる人だ」と

信頼してしまうそうです。

 

最初に言っておきますが、筋トレはキツイです。

 

しかし、毎日続け、結果が出たとき、

あなたは美しいボディラインだけでなく、

メンタルの強さ、自尊心、自信も手に入れることができます。

 

100の努力には100の結果、10の努力には10の結果。

これだけ頑張ったから、これだけの結果を得られて当然だ、と。

 

以前「意志の力を使わずに目標達成率をグッとあげる具体的な方法 - 三ツ星★★★人生」の記事でお話しましたが、

自制心は、筋肉と同じです。


鍛えれば強くなり、使っていないと衰えます。

使えば疲弊し、休めば回復します。

 

どうせなら、筋肉と一緒に自制心も鍛えちゃいましょう!


自宅で出来る10分筋トレ(初級編) - YouTube

 

ジムに毎月1万円払って通うより、安くて続けやすくて、効果も出ます。 

まずは2週間続けてみましょう!