三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

【新感覚】珪藻土のバスマット<Soil>を買ったので評価してみた

 

テレビでも、潔癖症で名高い坂上忍さんが絶賛していたので、

ご存じの方も多いかもしれません。

 

私もずっと気になってはいたのですが、

バスマットにしては値段が高いので躊躇していました。


が、先日マイクロファイバーのバスマットを

コロコロで掃除していてる時、

いくらやっても髪の毛が取れないし

ずっと湿ってて不衛生な感じも嫌だったので、

捨てたのをきっかけに、ついに買い替えました!

 

私と同じく迷っている方も多いと思いますので、

使った感じを評価してみました。

ご参考になれば幸いです!

 

使ってみての感想と評価(100点満点)

・使い心地:80点

 高価なだけあって、すんごい気持ちいいです!

 足を乗せた瞬間に、水分が吸い取られるのがわかります。(新感覚って感じ)

 正直、マイクロファイバーとは比べ物にならない吸水性でした。

 びちゃびちゃで乗っても10秒で乾きます!

 

 ただ、フローリングに直に置く場合は、

 下に滑り止めを敷いた方がいいです。

 するーっとマットごと滑るので。なので-20点。

 

・清潔さ:100点

 これは文句なしの満点!

 マイクロファイバーの時は干す場所がなかったので敷きっぱなしで、

 いつも湿ってて気持ち悪かったのです。

 

 なんとなく、足を乗せる前に繊維の隙間にコロコロでは取りきれない雑菌やダニが

 たくさんいるんだろうなーと想像してしまったり。

 (実際、髪の毛すら取れてなかったので、雑菌の快適ハウスだったと思いますが・・・)
 

 珪藻土のマットは一瞬で乾燥するので

 全く不潔な感じがしません。

 

・メンテナンス性(掃除の手間):70点

 コロコロ一回でサッと表面をなでるだけで終了。

 マイクロファイバーのときに比べ、めっちゃ楽になりました。

 見た目も清潔に保つことができます。

 

 ただ、髪の毛が落ちただけでも結構目立つので、

 毎日掃除するのが面倒な人にはおすすめしません。

 

・丈夫さ:40点

 基本的に土を固めて作った板なので(焼き加工はしてないそうです)

 落としたりぶつけたりしたら、割れてしまうようです。

 

 ※自分で使ってみて、そんなにもろい感じはしないので、

  普通に使ってる分には割れることはないと思います。


ちなみに、坂上忍さんが絶賛していたSoilとは違うのですが、

同じく珪藻土で、価格が6千円の商品がありました。

 

厚さは同じだし、Soilと比較して安いといっても
バスマットとしては高いので、すぐ割れるとかはないと思います!
ご検討してみてください。