三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

コンビニのパックサラダが3日経ってもきれいな理由

2014年の振り返りとしまして、去年読んだ本の中から、

私の価値観を"良い意味"で覆した良書をご紹介します。

 

食品の裏側 著:安部 司

 

 

単に「添加物が入ってるから食べてはいけない」という本ではありません。

著者は、添加物による恩恵(安くて手軽でおいしい)についても述べています。

 

「安いから」だけで買うのではなく、

「安い理由」を知った上で選択するための、

本質的で実用的な知識を与えてくれる本です。

 

私がこの本を読むまで「健康のため」と思って買っていた商品の数々について知り、価値観が変わり、選択する食品も変わりました。

 

・自分が切ったレタスはすぐに茶色くなるのに、

 コンビニで売っているパックサラダはなぜ綺麗なままなのか?

 

・なぜ、この明太子はこんなに綺麗な色をしているんだろう?

 

・なぜ、コーヒーフレッシュは喫茶店でなぜ使い放題なんだろう?

 

・マックのポテトが何ヶ月経っても腐らないのはなぜか?

 

アミノ酸入りの清涼飲料水、本当に健康にいいの?

 

こういった疑問がすっかり解決します。

※2005年の本ですが、本質に迫った内容なので今読んでもかなり使えます。

 

 

著者が清涼飲料水(ジュース)を作る実演動画がありますので、

ご興味がおありでしたら、一度ご覧になって下さい。

 

※【閲覧注意】これ見たらファミレスのジュースは飲めなくなると思います※


001安部司真相大揭秘無果汁飲料 - YouTube