三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

脱サラしたいんなら、会社の就業規則なんてクソ喰らえ

脱サラして自由になりたければ、

自分のビジネスを始めることが、

唯一の方法だと思います。

 

脱サラするための副業と、サラリーマンの片手間でやる副業は違う

◆サラリーマンの片手間でやる副業

①『自分のコンテンツ』を作って販売し、不労所得を得るタイプ

ブログでのアフィリエイト収入

LINEスタンプ

電子書籍

アプリ

 

元手ほぼ0円で始められ、さらに一度作ってしまえば、たまにマーケティングをして、

あとは勝手に売れていくのを待つだけなので効率(利益率)は良いと思います。

 

しかし、デメリットもきちんと考慮しましょう。

これらは他人のプラットフォーム上での商売なので、

プラットフォームの所有者次第で、

簡単に立ち消えになるというリスクがあります。

 

例えば、LINEのスタンプのクリエイタ―への還元率が引き下げられたら?LINE自体が別のSNSに取って代わられることも十分あり得ます。(mixiみたいに)

このブログも、はてな側の都合で自由に削除することが出来てしまいます。

 

また、最初(販売開始時)が一番売れて、あとはポツポツ売れる、という性質のものなので、よほどの人気コンテンツを大量生産出来ない限りは、これだけでずっと生きていくのは厳しいでしょう。

 

つまり、脱サラ=メインの収入源を失う、という意味だと捉えると、

会社を辞めてこれらの「副業」だけで生計を立てる事は、

かなりリスキーな選択だと私は思います。

 

なので、あくまで副収入、という位置づけにしておき、

メインの収入源は別で確保しておくのが良いと考えます。

 

②『お金に働いてもらう』タイプ

FX、株などです。ただ残念ながら、

素人がちょろっと勉強しただけで稼げるようになるものではないと思います。

「FX(株)だけをやり続けているプロ」が日々しのぎを削っている世界なので、

「普通の主婦が1日10分で○百万円稼ぐ方法」みたいな本にあるように、

主婦がラッキーパンチで一時的に儲けたとしても、

それが永遠に続くと考えるのは、少々楽観的過ぎるでしょう。

 

素人がやる分にはギャンブルと全く同じ。

儲かるときもあれば、損する時もある、という覚悟でやるんなら良いと思います。

 

③『自分がもっと働く』タイプ

これが一番シンプルで簡単です。

土日だけの引越のバイトする、とか、会社帰りにキャバクラで働く、など。

 

◆脱サラするための副業

本気で脱サラしたい、もう誰にも雇われたくない、というなら、

自分のビジネスを作るしかないでしょう。

(他に方法がある、という人がいたら教えてください)

 

自分のビジネスを始める、ということは、自分の会社を作る、ということです。

そして、自分の会社を「自分がいなくてもまわる会社」にして、売却するんです。

その利益をもとに、新たなビジネスを始める。

この繰り返しなのかなーと。

 

会社を作るのって、すごく大変なことに思えますが、

それは作ったことが無いからだと思うんです。

昔はパソコンのブラインドタッチが出来る人をすごいなって思っていたけど、

今は自分も普通にできます。

きっと、会社も一度作ってしまえば、

実はたいしたことないんじゃないかなって(^^ゞ

 

でもうちの会社、副業禁止だから・・・

って思った人は、正直覚悟が足りないと思います。

会社の仕事以外なにもやらない=一生サラリーマンでいるしかありません。

 

本気で辞めたいんなら、

いつクビになってもいい、という覚悟で自分のビジネスを育てるべきです。

クビになっても、死ぬわけじゃありません。懲役を喰らうわけでもありません。

大体、クビになることを怖がってる人が脱サラなんて出来ないでしょ。どうせ辞めるんだし、会社にどう評価されようと関係ないんです。

 

ぶっちゃけ、会社の規定なんてクソ喰らえです。

自分の人生を生きたいんなら、何が本当に大切なことなのか、

見極めて「行動」しなければ道は開けません。

 

サラリーマンとして、出世するのが夢なら会社で頑張ればいい。

脱サラして、自分のビジネスで人の役に立ちたいんなら、会社の就業規則よりも自分のビジネスの方を大切にすればいい。

それだけのことなんです。

 

給与をもらう代わりに、会社できちんと仕事をしていれば

雇用契約は満たしているわけです。

 

っていうか、

会社以外のプライベートな時間まで会社のルールに拘束されるなんて、不当だと思いませんか?プライベートな時間は給料でないんですよ?

 

まー、その条件を呑むしかないのが、サラリーマンなんですけどね。

「ここに○月○日までにハンコを押して経理部に提出しなさい」って言われるだけ。

 

でも本当は、プライベートの時間に何したって会社は関係ないんです。

会社に、個人の自由を奪う権利なんてあるわけがないんです。

それくらいの常識が無いと、ビジネスを立ち上げるなんてできないんじゃないかな。

 

 

雇用契約書には、「会社に無断で副業した場合、損害賠償を請求する」って書いてありますが、請求させればいいんです。

いくらか知ってますか?

 

就業規則違反のペナルティなんてたかが知れてる 

精々減給か解雇でしょ。本業をしっかりやっていれば、罰金を取るなんてできません。もし取られても、数十万が関の山でしょう。(個人情報を流出したとか、会社の資産を自分のビジネスに流用したとかだともちろん別ですが)

そんなはした金を従業員に請求するような会社、

しがみついたところでどうせすぐ潰れます。

 

くれてやればいいんですよ。そんなもの、いくらでも後で取り返せます。

バカらしい出費ですが、それで会社と縁が切れるんなら万々歳でしょ。

懲戒解雇なら返って都合が良いです。面倒な挨拶まわりや送別会をせずに済みます。

 

 

 

会社はそういう書類で怖がらせて従業員の手足を縛ります。

だってそうしないと、労働者がいなくなって会社がつぶれるから。

それだけの事なんです。

 

本気で脱サラしたいんなら、

就業規則に違反するくらいのリスクは負ってしかるべきですし、

そんなリスクも負えない人がビジネスなんて始められるわけないと思うんです。