三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

起業したい人が「事業計画書」を作るための16の質問~1問目~

 

 脱サラを目指す人にとって最も重要なことは、

会社からの給料以外の収入源の確保でしょう。

 

しかも、一時的なものではなく、

ある程度継続してお金を得る仕組みが必要です。

つまり、ビジネスですね。

 

私の場合、最初は一人でやるつもりなので、マイクロビジネス、スモールビジネス、というジャンルになります。

 

今のところ、私の収入源といったら、

Kindle出版した絵本1冊:月に1冊注文があるかないか。

(利益:158円/月)

・LINEスタンプ2つ:まだ両方とも審査待ち

・このブログのアフィリエイト収入:これも全然だなぁ

(利益:126円/月)

 

うん、これでは生活できません!(涙)

そんなわけで今日も会社に行きましたが、

こっから抜け出すための行動は、日々起こしていきますよ!

 

 

そのためにLINEのスタンプを作ったりしていたのですが、よく考えたら、これは一時的なお小遣い稼ぎであって、ビジネスとは言えない。

 

他人(LINE)のプラットフォームに乗っかって、ガイドラインに沿ってスタンプを作るだけなので、LINEがなくなったら収入もなくなりますし、LINE がスタンプクリエイターへの還元率を下げたら、収入も下がります。

 

要は、他人のプラットフォームで踊っている限りは、真の安定とは言えないわけです。

自分でビジネスを作ること。

これは、脱サラするなら必須のスキルだと考えました。

 

 

ということで、冒頭の本を買ってみました〜

なかなかよいです。

まず、ビジネスを始めるには「事業計画書」が絶対必要ですね。

で、その事業計画書は、この本に書かれている質問に答えて行けば、出来上がるのだそうです!

すばらしい!ありがとう!

 

え、でも事業計画書なんてブログで公開していいの?

すっごい良いアイデアだったらパクられるんじゃない?

 

って思いました?

はい、もちろん私も思いました。

 

でも、この質問に答えながら作り上げる事業計画書は、

私の夢、私にとっては尋常じゃない情熱を持てる夢、を基盤として作り上げるので、他人が真似してもうまく行かないのです。

 

 

ガーバーは、 真の成功をつかむ起業家はインパーソナルドリームで動く、と言っています。

 

パーソナルドリームとは、「金持ちになりたい」「有名になりたい」「もてたい」などの個人的な夢のこと。

インパーソナルドリームとは、誰かのための夢です。自分や自分の周りの人以外のための夢です。その人たちの人生をよりよく変えるものです。

 

スモールビジネスが成功するために最低限必要な3つの条件

①自分のビジネスに尋常ではない情熱があること

②自分の商品・サービスを購入してくれる顧客のことを常に第一に考えること

③キャッシュ(現金)がなくならないこと

 

 

さて、そんなわけで前置きが長くなりましたが、

第1の質問

「現在の社会において、あなたが一番解決しなくてはいけないと思っている問題は何か?」

最低20個書きましょう!皆さんもやってみてください〜

 

<私の回答>

・脱サラできずに苦しむ(満足な人生を送れていない)サラリーマンが多すぎる。

  サラリーマンは稼ぐ手段がわからないし、自然に学ぶ機会もない。
  自宅勤務(クラウドソーシング)の仕事だけでは食べていけない。
  サラリーマンは一生脇役

  ‐一日中座りっぱなしの仕事で、生活習慣病が蔓延している。

  「明るく元気で、家族のような感覚。仕事以外でも仲良し!」な職場しかない。

  社畜が多すぎて、定時に帰る正当な社員に精神的な負担がある。
  毎日の通勤で満員電車に乗ることは、心を病ませる。
  職場環境(音、ニオイ、視界)に耐えなければならない。

・駅や図書館など公共の場のマナー違反。(割り込み、ぶつかる、うるさい等)
  歩道を走る自転車が危険。交差点で全く止まらずに飛び出してくる自転車も。
  歩道いっぱいに広がってあるく集団、カップルが邪魔。
  未だにいる、歩きタバコ
  電車、飛行機、など公共の場で大泣きする子供が迷惑。

・崩壊した年金制度

・IT業界のサービス残業がひどすぎる。

・副業できない会社が多すぎる。

・ペットを捨てる無責任な飼い主が多すぎる。

・小学校から大学までで詰め込まれた知識は、社会に出てから全く使われない。

・日本人は英語でコミュニケーションできない。

・自分の○年後の収入が予測不可能。

・役所の手続きが面倒すぎる。(戸籍謄本の取得、住民票の取得、、、

・添加物の含まれている食品が多すぎる。知識もなさすぎる。

・田舎に廃屋が多すぎる。

・ゴミの埋め立て地がもうすぐパンク。

・3.11の放射能汚染による影響。正しい情報は何か?安全なものは何か?

・急増する女のハゲ。

・「考える力」がないゆとり世代の若者

・先進国の中で日本は最も幸福度が低い

・危険ドラッグにハマる若者

モンスターペアレントに負ける学校

・子供を産みたくても産めない日本人女性

精神疾患患者が急増

  

こんな感じかな。(派生した問題と思うやつは、‐でインデントしました

みなさんも、20個書けました?

 

 

そしたら、その中で「一番大事そう」と思える問題に丸をつけましょう。

直感で。

※こんなの自分に解決できるわけない、とか考えたらダメですよ。

 

ん~私の場合は、これかなぁ。

・小学校から大学までで詰め込まれた知識は、社会に出てから全く使われない。

 

社会人になってからずーーーーっと思ってます。

朝の8時から夕方4時まで毎日毎日、、、、あの時間、ほんとに無駄だったなーと。

 

さて、次回は2つ目の質問です。

どんな事業計画書が出来上がるか、楽しみですね!