三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

こいつと仕事したくねぇ~って思う人の25の特徴

 個人的に、こいつと仕事したくねぇ~って思う人の特徴をあげてみました。

全部で25個になりましたw

 

 

1.報告しない

マジで迷惑。チームでやる以上進捗報告ぐらい言われなくてもしてよ。
一度でいいから、上司の立場に立って、
部下が何やってんのか、どれくらい進んでんのかわかんない状況を想像してみて。
そいつ使いたい?使いたくないよね。それ、お前のことだから。

 

2.約束しない

「いつまでにできそう?」って聞かれる時点で社会人として終わってると思うけど、
さらに、この質問に「わかりません」とか「う~ん・・・(うつむく)」みたいな信じがたい人もいたりする。
「わかる」とか「わからない」じゃないから。
「○月○日の○時までにやります。間に合わなそうだったら、1週間前には報告します」でしょ。
要は「決め」。決められないやつって多い。特にゆとり世代

 

3.相談しない

与えられてもいない裁量で、勝手に決めて進めちゃうやつ。
で、トラブルになって、「激怒した客からの電話で上司は初めて知らされるパターン」になる。
こういう部下を持ったら、マジで時限爆弾を体に巻きつけられたも同然。
部下と心中するのが嫌ならさっさとリリースすべき。

 

4.返事ができない

仕事を頼むと「え~・・・(うつむく)」。
いやいやいや。できんの?できないの?どっちっ!?
私をイライラさせる才能はピカイチ。
親戚の小学生の方がよっぽどしっかりしてるわ。

 

5.言われたことしかやらない

「頼んでた○○終わった?」
→「はい」
→「え……じゃあさっさと提出してよ。ちなみに今は何してんの?」
→「……別になにも」
はぁ? もう理解できなくて怖いレベル。

 

6.言われたことすらできない(やらない)

「忘れちゃってました~(テヘペロ)」みたいなやつ。
こういうミス、私は3回までは許すようにしてる。4回やったらそいつにはもう頼まない。
他にも、(平気な顔して)「まだやってません」っていう奴。これは1回目で見限る。


7.何考えてるのかわからない

何にでも「はい」って言う(もしくは何にでも「いいえ」)。
「何か気になることある?」→「ありません」
「意見は?」→「いえ、大丈夫です」
いやいや、こっちが大丈夫じゃないから。
何考えてるかわかんなすぎて気持ち悪いんですけど。

 

8.何も考えてない

「毎日同じ服(スーツ)をだね」→「はい、何も考えなくていいから楽なんです」
「今後やりたい仕事は何?」→「わからない」
これも気持ち悪い。同じ人間と思えない。

 

9.仕事が遅い

自分の仕事の次に、他人の仕事があることを理解していない。
そいつが仕事をロックしてるせいで、次の人は待たなければならない。

 

10.暗い、覇気がない

そんなに嫌なら会社やめれば?って言いたくなる。
周りを嫌な気持ちにさせるし、嫌でも態度に出さないのが大人の常識。

 

11.くさい

清潔感がないやつは信頼できない。
キツイ香水や柔軟剤の香りを漂わせている女も×。嫌がらせか?
自分が良いと思うものは全ての人に受け入れられると思っている。
こういう奴は想像力がないので、気が利かない。

 

12.うるさい

上に同じ。下品に見えるし、何よりも迷惑。

 

13.人によってあからさまに態度を変える

大きく分けて「ゴマすり型」と「イジメ型」が存在する。
どっちも、信頼できない。

 

14.風邪ひいてるのに出社する

周りにうつるから、マジで来んな。

 

15.話が長い

時間=金の意識がない。
子供の頃、大事に育てられたっぽい人に多い。
周りの大人は自分の話を最後までにこにこして聞いてくれると、まだ信じているのだろうか?

 

16.すぐ感情的になる(怒鳴る、泣く)

コミュニケーションが取れないから、やりにくい。

 

17.セクハラする

ただのバカ。

「自分は偉いから何やってもヘーキ」って勘違いしている。
今は簡単に訴えられるご時世。

 

18.飲み会をしなければ腹を割った話ができないと思っている

仕事は素面でやるもんなんだから、
素面で話せないようなことは、仕事に関係ない。
むしろ、酒の勢いで言ったことなんか仕事に持ち込むんじゃねーよ。

 

19.残業する=頑張っている、と信じて疑わない

残業代は会社のコストだから。
さっさと仕事してさっさと帰ってください。

 

20.敬語を使えない

電話で「はい、あーすいません、部長は席にはいらっしゃらないです」とか。
周りの人の苦笑いに気付くことから始めよう。

 

21.日本語ができない

客に出す年賀状で、「敬具」から始めるとか。
まさに会社の恥。

 

22.本を読まない

何も考えてない人に多い。本を読まない人は、だいたい何も考えてない。
電車の中でも、ぼんやり突っ立って「今日は何食べよっかなぁ・・・」みたいな。

 

23.仕事でミスを指摘されるとふてくされる

子供かっ!
誰だよ、こんなん採用したのは。

 

24.命令するだけで自分は仕事しない

基本的に命令は「これやっといて」「あれやっといて」という丸投げ形式。
お前は何やってんの?って感じの上司。
営業だか遊んでんだか知らないけど、
全然帰ってこないし、営業で客をつかんで来るわけでもない。
ただフラフラ客先に行くだけ。

 

25.何がわからないのかわからない

これはwww
ちょっと手の施しようがないって感じ。