三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

行動が先か、マインドが先か

新年、あけましておめでとうございます。

 

さて、2015年がスタートして1日が経ったわけですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょう。

 

今年の目標を決め、決意に燃えている方も多いのではないでしょうか?

今日は、そんな皆様のために、

目標達成に役立つTIPSをご紹介したいと思います。

 

題して、

行動が先か、マインドが先か

よくある自己啓発本では

「考え方(マインド)が変われば、行動が変わる」と述べられています。

 

しかし、私は自分の経験から言って、逆だと思うんです。

考え方(マインド、顕在意識、と呼ばれるもの)の成り立ちから考えれば、

「行動が変われば、考え方(マインド)が変わる」が正しいと。

 

あなたのマインドは、何から生まれているのかご存知でしょうか?

それは、あなた自身にも自覚できない「潜在意識」の海からです。

では、潜在意識は何から作られるのか?

あなたの「経験」です。

では経験は何から生まれるのか?

あなたの「行動」です。

 

つまり、本来のマインドの成り立ちは、こういう順番なんです。

行動→経験→潜在意識→顕在意識(マインド)→行動→…

 

いくら「菓子パンを食べたら太る」というマインドだけ『知識』として知っていても、潜在意識において深く理解していない状態では、行動を変化させることはできないんです。

 

潜在意識において深く理解している状態、というのは「無意識でできる」ことです。

一般的には、

「グツグツ煮えている熱湯には触らない」

「毎日歯を磨く」

「外に出るときは服を着る」

といったレベルの事です。

 

 

赤ちゃん(あるいは子供)は、熱湯に指を付けてやけどをすることで、

初めて「熱湯には触ってはいけない」と理解します。だから、大人になった皆さんは、熱湯に触りませんよね。

 

歯磨きが嫌いな子供も、虫歯になって痛い思いをして初めて、

「歯は毎日磨かなければいけない」と理解します。

 

 

 

菓子パンを我慢したい人は、

「菓子パンを食べたら太る」という知識は持っています。

 

しかし、いざコンビニで美味しそうなパンを見かけると、

「私は食べてもそんなに太らない」

「ちょっとくらい大丈夫」

「食べた後、運動すれば平気」

などと「顕在意識」がコロッと変わって、買ってしまうんです。

 

顕在意識は簡単に変ってしまうものです。

自己啓発本を読んで「その通りだ!」「自分は間違っていた!」と思った経験は、

みなさんもおありではないでしょうか。

 

 

「菓子パンなど目に入らない」

「菓子パンを見ても食べ物だと思わない」

くらいのレベルでないと、残念ながら菓子パンからは逃れられないんです。

つまり、「我慢」している時点で負けているんです。

 

 

では、潜在意識を変えるにはどうするのか?

潜在意識を変えるためには3つの方法があります。

1つは行動、1つは行動、1つは行動です。

 

潜在意識は、行動によって生まれた経験から生まれます。

なので、行動を変えれば、潜在意識も変わるわけです。

潜在意識が変われば考え方も変わります。

 

 

では痩せるために菓子パンを断ちたい人は、どうすればいいのでしょうか?

(これが「やめる」のが難しいとされている理由の一つだと思いますが)

注意してほしいのは、「菓子パンをやめる」というのは行動ではないということ。

 

 

こういう場合は、もっと根源的な目的に立ち返って考えます。

例えば、こんな感じ。

「菓子パンをやめたい」⇐「痩せたい」⇐「Sサイズの可愛い服を着たい」

 

この例では、「Sサイズの可愛い服を着る」ことが最終目標だとします。

 

まずはじめに、そのSサイズの服を購入します。

そして、毎日その服が目に入るようにします。

※私の場合は、その服を着こなしているモデルの写真を携帯の待ち受けにしました。

 服も部屋に飾ってあります。

 

 

次に、痩せるための手段として、いくつかの行動を考えます。

・菓子パンを食べたくなったら、代わりにバナナを一本食べる

 ・毎日30分ランニングする

・毎日筋トレする

・昼食は蕎麦にする

 

なんでも良いのですが、こういう行動を始めます。

そしてどれか一つでもいいのでその行動を継続してしばらくすると、

少しずつ体型が変わってきます。

つまり、行動が「経験」に昇華します。

 

経験に昇華することにより、例えば「菓子パンの代わりにバナナを食べることで、くびれができた」のように深く理解するわけです。

 

私の場合は、「毎日筋トレをする」と「菓子パンの代わりにバナナを食べる」を2ヶ月継続したところ、目に見えて体型が変わりました。

 

このように、行動が経験に昇華すると、

マインドも自然と変わってしまうわけです。

 

私の経験から言うと、欲が出てきます。

「もっと効率的に痩せたい」というのが、

考え方のベース(潜在意識)になるわけです。

 

だから、コンビニで菓子パンを見ても、「食べたい」とすら思わなくなるんです。

つまり、無意識で「菓子パンを食べない」という選択ができているレベルです。

 「食べたい」よりも「もっと痩せたい」という欲求の方が勝ってしまうんですね(^^ゞ

 

ここまでくれば、もう目標は達成したも同然です。

「我慢」していないので、リバウンドもあり得ません。

ダイエットの場合は、結果が目に見えるまで、

行動を継続すれば良いということです。

 

(私の場合は「毎日10分弱の筋トレ」と、

「菓子パンをバナナに代える」のを、2ヶ月続けました)

 

何事も、「最初の一歩」が最も難しい。

でも、いったん動き始めたら、

あとは慣性の法則の通り、少ないエネルギーで動き続ける事が出来ます。

 

<まとめ>

・マインドを変えても行動は変わらない。

・行動→経験→潜在意識→顕在意識(マインド)→行動→…

・無意識でできるようになるまで、行動を継続できれば勝ち。

・何事も、最初の一歩が一番難しい。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんの今年の目標達成に、少しでもお力添えできれば幸いです。

今年も宜しくお願い致します(*^_^*)