三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

なぜ夫は妻よりブスな女と浮気をするのか?

 

幾千もの離婚相談を受けた著者の答えは、

「ブスは自分の容姿のマイナス分を補うために、相手の男に尽くす傾向があります。

妻とのやり取りに疲れた男は、ついついそれに惹かれてしまうから」というもの。

 

他にも

・40代管理職の夫のゲイ告白が増えている

・リセット離婚が加速する40代

・高学歴夫に多い「モラハラ」離婚の実態

・IT活用で興信所顔負けの調査が可能な時代

・離婚を弁護士に頼むと費用はいくらかかるか

・お金の欲しい妻は昇進を見計らって離婚する

・元妻にはどうしても養育費を払いたくない夫の例

・誤解が多い年金分割制度の落とし穴

・「ぼくウツなんです」では離婚できない

・本当に離婚したけりゃ、ダッシュで走り去れ

セックスレスは女性に離婚を決意させる

・男が「僕の子じゃない!」と思う瞬間

・不貞行為の証拠とはどのようなものか

・離婚で先手を打つなら迷わず別居しろ!

のように、興味深いタイトルが並んでいます。

 

今結婚していて、離婚しようか悩んでいる人には非常に参考になると思います!

 

本書を読んで理解したことと感想

①離婚には大金、もしくは年単位の時間がかかるということ

金をたくさん払えば、スピード離婚も可能。

金を出し渋れば、離婚調停、離婚裁判のように長期戦になり泥沼化する。

そして、離婚したいならどちらかを選ばなければならない。

 

②ここまでのリスクを払って結婚するのはどう考えても合理的な判断ではない、ということ(笑)

 

 

いや~いろいろ気になったので調べましたが、

知らないことが多かったです。

まー私には結婚する意志がないので知らないことが多いのは当たり前ですが(^^ゞ

 

ちょっと長くなりそうなので、

次回は調べて私がびっくりしたことを書こうと思います!

 

最後に、結婚に関する世界の偉人の名言集をお届けします。

二人の人間が世にも激しい、まさに気違い沙汰の、妄想としか言いようのない束の間の情熱のとりこになったときには、この異常な精も根も尽き果てる興奮状態に、死が二人を別つまで留まることを誓わされるのである。

バーナード・ショウ

 

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。
ショーペンハウアー


人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。
アルマン・サラクルー

 

あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
バルザック

 

夫婦が長続きする秘訣だって? それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ
ポール・ニューマン