三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

生まれて初めて出汁を作ってみた

いままでは、市販の「だしのもと」を使っていました。粉末のやつ。

 でも、全部捨てました。

 

なぜか?

理由その1.だしの素の原材料には、昆布も煮干しも含まれていないから。

では何で出来ているのか?

添加物です。

 

L-グルタミン酸ナトリウム(別名グルタミン酸ソーダ) = 昆布のうまみ成分
5'-イノシン酸二ナトリウム(別名5'-イノシン酸ナトリウム) = 鰹節のうまみ成分
5'-グアニル酸二ナトリウム(別名5'-グアニル酸ナトリウム) = 椎茸のうまみ成分

 

このグルタミン酸ナトリウムをチキンパウダーに替えれば「鶏ガラスープの素」になるそうです。

 

理由その2.本物の出汁ってどんな味なのか興味があったから。

生まれて初めて、煮干しと昆布から出汁を作ってみました!!

これでお味噌汁を作ってみましたが、

だしの素で作った時より昆布と煮干しの香りが強く、大満足でした。

これが自然の味か~と(^◇^)

 

理由その3.出汁をつくる手間はほぼゼロ、しかも自分で作った方が安いから。

手間がかかると思いこんでいましたが、

クックパッドでちょっと調べてみたら、

煮干しと昆布を水に入れて一晩置くだけで出汁ができることが分かりました。

 

いちいち出汁から作るのは手間ですが、

こうして作り置きできるなら、だしの素を使うのと同じです。

しかもだしの素より安く作れます。

 

皆さんも、一度試してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)