三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

ご祝儀の取り立てが税務署の催促状くらい鬱陶しい

デキ婚した2歳下の弟に子供が生まれたそうです。

 

昨晩、疲れて帰ってきて携帯を見ると、母から着信が5件入っていました。

めんどくせぇなぁ・・・という気持ちでいっぱいになりながら

かけなおすと、「子供生まれたからご祝儀の3万円払え」という内容でした。

しかも、茨城県(相手の女性の実家)に挨拶に行くから、お前も3万円持って一緒に来い」と。

 

まるで税務署からの税金未納の催促状です。

自分でも驚くほど、「お祝い」の気持ちが湧きませんでした。

 

基本的に、子供嫌いだし、結婚なんてバカ男(女)と甘ったれ寄生虫女(男)のすることだと思っているので。まー実際はどうか知りませんが。

 

 

「そもそも3万円払いたくない。土日潰して茨城に赤ちゃんを見に行くなんて無理。っていうかこの電話も無理。話すのに疲れた」

と言うと、予想通りブチ切れされました。

 

しばらくキンキン声でなにか怒鳴っていましたが、受話器から耳を離していたのでよく聞き取れませんでした。(女のヒステリーって、音としても不快ですね)

 

さらに、バカの一つ覚えみたいに「お前もいい加減結婚しろ」と言ってきました。

 

会社でもさんざんゆとり部下にうんざりさせられて、

さらにプライベートでもこんなうんざり電話がかかってきたら、
ホントたまらないです。

 

昔から、母は自分が思い込んでいることが全て正しく、それに賛同しない私の意見など「所詮は子供の考えること」として全て否定する人です。

 

私も、自分が思い込んでいることが全て正しく、それを聞こうともしない母の意見など「所詮は世間知らずで勉強不足の専業主婦が考えること」として全て否定しているので、血は争えませんね。

 

通話を始めて10分経過。

すでに電話を切りたい気持ちでいっぱいになっていたので、
「3万円払うから勘弁してください」と言うと、
「人生に一度きりなんだから、挨拶くらいキチンとしなさい」と。

 

そもそも「結婚の挨拶」なんだから当事者たち(弟と嫁)が挨拶に来いよって思うんですけど。なんでこっちから出向くのが当たり前みたいになってるのでしょう?

 

ご祝儀も、振込でよくないですか?

一枚100円もする封筒に入れてわざわざ(茨城まで行って)手渡しする理由が全く分かりません。

初孫を見たいのか知りませんが、それなら勝手に行けばいいし。なぜ私まで!?

 

 

もちろん、バカ正直に言ってもまたキンキン声で怒鳴られるだけなので

「ちょっとこれから電車乗るから、いったん切るね(嘘)」と言って切りました。

さっき確認したら、また着信が8件・・・完全な嫌がらせですね。

 

この人と分かり合える日は一生来ないかもなぁと思いました。

ここまで読んで下さった皆様。

どうでもいい話におつきあいいただき、ありがとうございました。