三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

「売上」と「性格」には相関関係があった!

職場で受けた「Compass」という適正検査の結果が返ってきました。

 

検査はよくある性格診断に似ていましたが、
項目がとても多く、全て回答するのに20分ほどかかりました。
その分、より信頼のおける結果なのかと。

 

結果レポートは、A4で3枚分、グラフやら説明やらで詳細に分析されたものでした。

なかなか面白かったです。

指標は全部で13あり、全てに100点満点で点数が付けられていました。

 

特性(活動志向性)の10因子

活動性 活発/フットワークがいい/溌剌としている/決断が速い/行動力がある
社会性 社交的/打ち解ける/人付き合いを好む/コミュニケーションをとる
進取性 実験的/革新的/新し物好き/変化を好む
思索性 理論的/抽象的/分析的/考え込む/合理的な行動をとる
競争性 競争意識か?強い/勝ち負けにこだわる/成功意欲が強い
自律性 自分で判断する/人に頼らない/自己責任意識が強い
共感性 やさしく思いやりがある/共感的/同情心が強い/世話好き
徹底性 執着心が強い/徹底している/粘り強い/ひとつのことに集中する
規律性 規範意識が強い/秩序的/真面目/厳格で堅苦しい
慎重性 注意を怠らない/用心する/慎み深い/軽々しくない
神経質 過敏/気にしすぎる/心配性/不安になる/自責性が強い
悲観性 悲観的/マイナス思考/あきらめがち/自分・将来に希望が持てない

 

成熟度の3因子

自己肯定感 自分に自信か?ある/有能感が強い/自己肯定的
他社志向性 周囲に合わせる/場の空気を読む/周りの目を気にする
自己安定性 感情的にならない/理性的/安定感がある/分別のある大人

 

 

なお、事例紹介に、
「自律性」と「売上」には正の相関がみられ、
逆に「規律性」と「売上」には負の相関がみられた、
という興味深いデータも載っていました。

 

「ルールを守る」よりも

「自分で考えて判断する」ことを優先する人の方が

営業では高い成果をあげているということですね。

 

なんとなくはそうかなーと思っていましたが、

実際にデータで裏付けを取ると面白いですね。

 

正相関がみられたもの(自律性と売上)


逆相関がみられたもの(規律性と売上)

売上実績の上位25%と下位25%を比較

 

人事部の方でしたら、自社の傾向を分析して
採用に応用するのもありかなと。

 

事例 - 適性検査Compass - イグナイトアイ株式会社