三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

買取価格100円と言われたPCがAmazonで6万円で売れた件

10万円で買った2011年発売のLet's Note(ほぼ新品)

ネットで調べてみると、買取価格(上限)は3.7万円。
まー3万円以上もらえれば御の字かな、くらいの気持ちでした。

 

<スペック>
Letsnote CF-J10Tシリーズ CF-J10TYAHR
Windows7 HomePremium

2011/02 発売
2011/06 購入
2011/11 最後に開いたの

 

もともと、カフェで小説とか書いてたらカッコいいんじゃね?くらいの気持ちで買ったもの。結局、小説らしきものをを一本書きあげただけで私の方が力尽きました。

 

かわいそうに、その後は
引き出しの奥で深い眠りにつくことになった、新品同様のノートPC。

 

まずはセキュリティ面が心配だったので、
ディスクを初期化。(BIOS画面で色々やるやつ)

[Windows 7,Vista,XP] ノートブックPCでBIO... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

これがなんと5時間かかりました


ようやく初期化がおわり、いざ、近くのヤマダ電機の買取カウンターへGO!
査定前に色々サインさせられた。
個人情報がPCに残ってても、ヤマダ電機は一切責任を負わないとか。
はいはい、わかってるって。


「こちら、買取価格は100円になります」

 

・・・ん?

 

私が情弱と知って、舐めているんだろうか?
理由を聞いてみた。

 

店員は背後に貼られた注意書きを指さす。

ヤマダ電機では、パソコンの買取や、パソコン買い替え時の下取りという形でパソコンの処分ができます。
特徴としては、店舗に持込めば、古いパソコンでも100円で買取を行なっていることです。(一部条件あり)
買取サービスを実施している店舗かインターネットから申し込みます。


いやいや、これ古いパソコンじゃありませんけど?
ほぼ新品ですけど!?

 

「たしかに、この型はまだまだ人気があるのですが、
先ほどBIOSから初期化されたとおっしゃられましたよね。
その場合ですと、OSが動かなくなっている可能性があります。
また、お客様は付属のリカバリディスクをお持ちでないので、
OSが起動しない場合、こちらは『動かなくなったパソコン』という扱いになります。
仮に、ここでWindowsが正常に起動しても、
リカバリディスクが無ければ同様に100円で買取とさせていただいております」


私は初期化後にWindowsが起動することも確認していた。
全然納得いかなかったが、
初期化済みで、かつ、リカバリディスク無しだと
「壊れたパソコン」扱いになるらしい。
つまり、「ゴミを下取りしてやるよ、100円で」ってこと。


さっき初期化しなければ・・・私の脳裏には無為に過ごした5時間を思った。
しかし。やってしまったものは仕方がない。
もちろん、100円なんてあり得ないので持って帰ってきた。


買取価格100円と言われたPCを69,800円で売った方法

結論から言うと、皆さんご存じ、Amazon様です。

 

Amazon出品サービスというのがあって、大口出品と小口出品を選べます。
大口出品は、いわゆる輸入ビジネスなんかで利用するもの。
有料だが、たくさん売る場合は都度小口出品で手数料を取られるより安く済むみたい。


今回、私は1品だけなので、小口出品に登録。

以前、Yahoo!オークションをやっていた時は、
写真を撮ったりスペックを書いたり注意書きを書いたりと
色々めんどくさかった。

しかし、Amazon様の場合は、既にAmazonに登録されている商品を選ぶことができ、

そこに「中古品」として出品できる。

 

なので、すんごい楽だった。
中古商品の一覧で表示されるコメント欄の記入と、
状態の選択、値段設定だけで済んだ。
コメントも、他の人のものを参考にしたので
出品登録には、合計15分もかかっていないだろう。
(もちろん、リカバリディスクがついてないことも書いた)

 

不思議なことに、
他の中古品は状態が「良い」や「可」のものが、
新品同様の値段(9万~10万円)になっていたことだ。
私と同様、リカバリディスクはついていないのにだ。


私は新品同様だが69,800円にした。
さらに、セール期間を設定し、直近5日間は59,800円にした。

 

翌日、成約確定メールが。
マジ!?
こんなに簡単なの!?


今年、一番びっくりしたかもしれません。
安易に量販店の買取に任せない方が損せずに済むのだなーと、
身に染みた経験でした。