三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

サラリーマンが会社の外で稼ぐ手段

1990年には20%だった非正規雇用者は、2013年では37%に増えた。

20歳〜24歳では増加率がとりわけ顕著であり、半数近い43%が非正規雇用者だ。

 

前にも書いたが、グローバル化により、世界はフラットになってきている。

つまり、「安い労働力」が海外から流入し、その分、これまで「高価な労働力」だった日本人の価値、つまり労働単価が、非正規雇用者から順に下がっている。

 

さらに、IT技術の発展も、フラット化に拍車をかけている。ネットワークやインフラの進歩により、会社の階層構造も少しずつフラットになり、役職ではなく「さん」付けで呼び合う、ということをアピールする企業まで出てきている。

これまで煩雑だった手続きが「どこでもだれでも」できるように簡素になってきたことにより、「中間管理職」が不要になってきたことを示している。

これは、「出世街道」がどんどん狭き門となっていることと同義だ。管理職の階段を昇る人口は激減し、サラリーマンは、大半が「選ばれない人生」を送るしかないことを意味している。

 

グローバル化もIT技術の進歩も、今後のサラリーマンは会社中心の人生では豊かに生きていけないことを示している。

 

では、どうすればいいのか?

 

副業、独立、自給自足生活、株、FX、不動産投資、何でも良い。

答え は一つではないが、会社一択でないことだけは自明だ。

多くのサラリーマン、特に家族を持っている人や、貯金が無い若い人は、独立や自給自足などの初期費用やリスクの高い選択肢は取れないことが多いと思う。

そこで、私が勧めるのは、ネットビジネスだ。ご存知の通り、初期投資は不要。すぐに始められる。もちろん、参入障壁が低い分、ライバルも多いが。

 

もちろん、怪しげな情報商材を売りつけたり、自分が買ったこともない商品を絶賛する悪質なアフィリエイトとは違う。

それに、二番煎じでは儲けもたかが知れているので。

 

私は、ブログは必要だと思う。自分のビジネスの起点にもなるし、どこからでもネットにつなげれば更新できるし、みてくれる人が増えたら、自分のコンテンツを作って宣伝する場をしても使える。

 

ブログは誰でも簡単に作れるし、その気があれば続けられるが、ライバル(他のブログ)を見てみると、レベルが高すぎてとても今の自分にはまねできない、という中身があるのは、実は少ない。さらに、ブログは開設後、3回以上更新されるものは何と、全体の5%をきるそうだ。この有象無象の群れから抜け出すことができれば、後はぐっと楽になると思う。

「継続する」ということが如何に難しいことか、数字が表している。

がんばるぞ!!

 

稼ぐ手段はいくつか考えている。

あと、マーケティングの知識が不可欠だと思っている。勉強し、実験(仮説、検証)を繰り返し、その結果をこの場に公開していこうと思う。

 

そういうブログだったら、自分でも見たいし、

未来の自分が見ても価値があると思うから。そして、未来の自分にとって価値があるものは、これを読んでくれるみんなにとっても価値があると感じてもらえるはず。