三ツ星★★★人生

勢いで会社を辞めた元女SEのその後

「世のため、人のため」をマジで信じてる奴って何?

f:id:mitsubosi:20140902092308j:plain

 

世のため人のため、ってマジで言う人がたまにいるけど

なんで?って問い詰めたときに納得感のある理由を答えられる人って、

実在するんだろうか。

 

まず、経済的に余裕がない人は、お話にならない。

自分を守るのもギリの状態(99%の人がそうだと思うけど)で

人のためとか地球を守るためとか、訳わかんない事言ってるのは、もはや笑える。

 

経済的に余裕がある人でも、本気で言ってるのかは疑問。

「あの人は立派な人だから、もちろん本気で言っている」って信じる人もいるかもしれないが、正直ちょっと気持ち悪い。

大体、「信じる」「信じない」って論点の時点で、全く合理性に欠けてるし。

ちなみに、信じる、信じないの話を、ビジネスの場に持ち出す人は、もっと気持ち悪い。

 

バブルの頃ならわかる。みんなハッピーで、未来にも希望があった。
経済はどんどん成長して、これからもっと給料も上がって、生活がよくなるって、思ってたはず。将来は安泰。

じゃあ、人のために一肌脱ぐかって人が出てくるのはわかる。

かく言う私だって、もしかしたら

ボランティアの一つもやって、世界のために労働力を無料で捧げたかもしれない。

 

でも、今は違うよね。

 

 

少子高齢化で、日本の経済が今後よくなるって、思ってる若い人っているのかな?
いたとしたら相当経済音痴だけど。
今、一般のサラリーマンにとって、どんどんパイは小さくなってる。
何に使われてんのかよくわからん税金もどんどん増えてるし、
払った年金は返ってこない事は確定済み、

給料もなかなか上がらないから貯金もたまらない。
その上、アジアから安い人材がどんどん入ってきてる。
英語が出来てITにも明るい外国人から仕事を勝ち取らないといけない。

 

そんな状態で、人のため?

いやいや、無理でしょ。まず自分が助かることを考えるよね、生き物として。
まずは生存欲求を満たさないと。

 f:id:mitsubosi:20140902092517j:plain

仮に100年遊んで暮らせる状況になったら、
顔も見えない日本のサラリーマンに
ネット越しに優しく成功する方法を教えてあげたくなるのか知らないけど、
成功したことないし、全く理解できない。

 

大体、みんな競争してる。

勝ち組負け組が存在しているってことは、みんな競争してるんだよね。

 

ってことは、周りの人間はライバル。ライバルってことは、敵でしょ。
敵に、自分の必勝法を教える理由ってなに?
それが、「みんなに幸せになってもらいたいから」って、全然合理的じゃない。

自分がいつ蹴落とされるかわからない状況で、そんなことできるかな?

それができるってことは、

 

・その方法を実現できる可能性が殆どないから、害はない。
・その方法を真似しても、同じように成功する可能性は殆どないから、害はない。
・その方法を餌に、金儲けできるから喜んで。

 

まー、3つの理由全部が揃ってるくらいじゃないと、私だったら実行しない。
だってリスクだけでメリットがないことに時間と労力を費やすなんて、バカでしょ。
そして、多少なりとも成功してる奴って、バカじゃない。


自分が、殆ど働かずに生きていけるようになったとして、
その方法をネット越しに他人に教えたいって思うかな?思わないよね。
私は自分だけ成功できれば、それで良い。
今は、自分が助かることしか考えられない。

自分が餓死しかけてるのに、人にパンを分けてあげる事なんか出来ない。


貧乏だったとか、身体が弱かったとか、中卒だとか。
小学校の時にいじめられたとか。

世の中、そういう苦労を知らない人の方が大多数だと思うんだよね。

 

その大多数の人たちにサラリーマンでい続けてもらうために、
苦労話で脅してるとしか思えない。

 

f:id:mitsubosi:20140902094614j:plain

 

普通に生きてたら経験しないような苦労話をして、

そういうつらい経験がないと独立しても成功できない、ってニュアンスで

宣伝してまわってる。

 

つらい経験しないと成功できない、って直接的には書かないけど、
出てくる成功者がみんな自分の過去の辛い経験談を語るんだから、
読んだ人はそう受け取るよね。(わかってて書いてるんだろうけど)

 

結局、バカ(弱者)は喰い物にされるだけ。

泣いても、貯金が30代で10万円でも、公園で暮らすことになっても、

だれも助けてくれない。

この現実から目を背けたがる人が多いけど、怖かったら目をつぶっちゃダメだと思う。

 

殴られそうになったら、ちゃんと目を開けてパンチを避けなきゃ、やられちゃうだけ。